• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

褥瘡がなかなか改善しない患者さんは看護師の責任なの?

私が働いている病棟では、患者さんによって受け持ちの看護師が振り分けられます。以前、私が受け持たせて頂いていた患者さんには、大きな褥瘡がありました。毎日、洗浄とユーパスタで処置を行っていたのですが、良くも悪くもならない状態でした。

皮膚科の先生にも診てもらっていましたが、改善が見られない状態でした。だが、ある時「〇〇さんの褥瘡を治そうと何か考えているの?」とある看護師に言われました。褥瘡が悪化しないように体位変換を行ったりして対応しているのですが、改善が見られない状態であるのに、受け持ちの看護師が他にどのようなことが出来るのかと疑問にも感じるようになりました。

褥瘡のある患者さんの場合は、改善させるには何を行ったら良いのですか?今後の看護の参考にさせて頂きたいので、教えて欲しいと思います。よろしくお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. satiya8129 2017/03/07 16:14

    私が働いている病棟にも、大きなポケットがある褥瘡の患者さんがいましたよ。その患者さんの褥瘡の処置は、同じで洗浄とユーパスタ処置で行っていました。だが、なかなか改善がみられなくて、他にはどのようなことをしたら良いのかな?ととても悩んでしまいました。

    その患者さんは、注入食をしていたため、注入食の栄養価に目を向けてみました。現在注入している注入食は、栄養価はあまり高いものではありませんでした。また、採血の結果からも軽度の低栄養様態であったので、主治医に相談をして注入食の内容の変更を検討してもらいました。

    栄養士の方に、注入食の種類を教えて頂いて、主治医に提案してみました。主治医も一緒に考えてくれて、注入食の内容を変更することになり、変更してみると軽度ではありますが改善がみられるようになりました。褥瘡を改善するには、栄養もとても大切になってくるので、栄養面に目を向けてみても良いと思います。

  2. yosio94 2017/03/08 10:36

    1度褥瘡になってしまうと、なかなか完治しないですよね。でも、どのようなことが原因で褥瘡が起きたのかを感がえるのはとても大切になってきますよ。褥瘡の原因になっていることを取り除くことで、悪化を予防することが出来るので、しっかりと考えてあげて下さいね。しっかりと除圧を行って、何か負担になっていることはないのか?とも考えて、改善出来るような環境を提供できるようにしてみてあげて下さいね。きっと、少しではあるかもしれませんが、効果は表れると思いますよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ