• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

患者さんから病状について質問されたときは答えていますか?

私が働いている病棟は、総合内の病棟であるので、自立清明な患者さんも多数入院しています。その時に、患者さんから翌日に採血した検査を知りたいと言われることも多くあります。主治医の先生は、回診に行くのですが、あまり病状について説明をされないことが多いので、患者さんから病状について聞かれたりすることも多くあります。そんなときは、看護師から話しても良いのかな?ととても疑問に感じます・・。他の看護師の方は、このようなときはどのようにして対応をされていますか?是非、今後の看護の参考にさせて頂きたいので、教えて欲しいと思います。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. satiho_a 2017/03/08 7:42

    私も現在、総合内科の病棟で勤務している看護師です。やはり、しっかりしている患者さんの場合は、患者さん自身から病状について聞いてくることが多々あります。そのようなときは、どのようなことを聞きたいのかを患者さんから聴取をして、主治医にその旨を伝えて主治医から説明を行ってもらうようにしています。看護師も、今後の治療法などは把握していることもあるかもしれませんが、やはり主治医からきちんと説明をしてもらった方が患者さんも安心される部分があると思います。主治医に、そのことを伝えると、毎回きちんと対応してくれているので、1度主治医に相談してみても良いと思います。良い看護を行うことが出来るように、主治医とのコミュニケーションも大切にしてみて下さい。

  2. ruki69 2017/03/08 15:44

    私が働いている病棟では、採血の結果が出ると、採血のデーターは患者さんにも渡すようにしていますよ。そのことで、どのような反応があるのかなどを聞かれたときは、答えるようにしていますね。

    でも、今後の治療方針や検査の結果などを聞かれたときは、正確に患者さんに伝えることが出来ないのは事実であるので、看護師が誤った情報を伝えないようにしています。その情報は、患者さんにとって、とても重要な情報になるので、看護師が曖昧な情報を伝えるのはあまりよくないと思いますよ。

    その為、主治医に伝えてもらうのがベストであると思います。患者さんが入院生活で、安心しながら治療や検査を受けることが出来る環境を作るのは、看護師としてとても大切になってきますよね。

    その為には、主治医に情報を伝えてもらうように声かけを行うのも、看護師としてとても大切な仕事であると言えます。患者さんが安心して入院生活を送ることが出来るように、関わってあげて下さいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ