• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

先生のピッチはすぐに鳴らしたらいけないの?

私が働いている病棟では、毎日のように患者さんの入退院があります。その際に、主治医に確かめたいことが多々あります。以前、そのようなときに主治医のピッチを鳴らして聞こうとしたら、時間をもっと考慮してかけて!と言われました。それからは、いつ掛けたら良いのか全く分からなくなってしまって、先生のピッチを鳴らすのが怖く感じてしまいます。他の看護師の方は、主治医へピッチを鳴らすときは時間もしっかりと考慮されていますか?是非、今後の対応の参考にさせて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. itito1965 2017/03/08 14:12

    現在、総合内科で勤務している看護師です。
    総合内で働いているので、患者さんのことで主治医に確認したいときは、今主治医が外来でないのかを確認をしてからピッチを鳴らすようにしています。

    もし、外来中や検査中であると、ピッチが鳴ることで、手を止めないといけないので、イライラしてしまう主治医も中にはいるように感じます。

    もし、主治医が外来中であれば、外来へ直接電話をするとクラークが出てくれます。その時に、主治医へ聞きたい内容を伝えて、再度連絡を貰うようにしています。
    その方が、主治医の手の空いた時に対応することが出来るので、イライラを感じられることもないように感じます。

    本当にいろいろな先生があるので、1度先生に注意された場合は、ではどのようにしたら良かったのかを考えるようにしてみると良いと思います。
    はじめはとても悩んでしまうと思いますが、いろいろ経験することで、対応の仕方が身についてくると思います。

  2. sigeya8 2017/03/08 18:33

    私も以前同じようなことで注意をされたことがありますよ。でも、ある時患者さんの状態が悪化して、主治医のピッチを鳴らしても全く対応がありませんでした。その時、いろいろな場所に電話をした結果、主治医は検査中と言うことが分かりました。その時は、直接検査しているところに行って、先生に患者さんの状態を伝えて指示を貰いましたよ。患者さんの緊急時は、命がかかわっているので、電話を行っても良いと思っています。その後怒られてしまっても、あまり気にしないようにしていますよ。もし、患者さんに何かあった時のことを考えると、全く平気に感じます。やはり、本当に今聞かないといけないことがあるときには、ピッチを鳴らしても良いと思いますよ。先生も、必要で電話しているのは分かってくれているので、その期待を裏切らないようにしましょう。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ