• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

男性看護師って必要でしょうか?

恐れていたことが、ついに現実となりそうです。
来年度、うちの病院にも男性看護師が二人、入職するというのです。
私は昔から、男性恐怖症です。
患者さんとして接するのならまだいいのですが、同僚として男性が同じ職場にいるのは、耐えられません。
先日、ニュースでも「男性保育士に着替えをさせてもらいたくない」というのが流れていましたが、男性看護師に看護してもらいたくない、と考える患者さんは多いと思います。
なぜ、男性看護師を増やそうという世論の流れなのか、納得できません。
そもそも、看護師という職業に男性は必要でしょうか?
必要だと思う方、ぜひその根拠を教えてください。
私は「女性には母性というものがあり、古くから相手を看病するのは女性だった。女性だから嫌、ということは聞いたことがないけれど、男性に看護されるのは嫌という患者さんは実際にいると思う。」という理由から、男性看護師は必要ないと思います。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. hinatu716 2017/03/08 22:53

    自分が男性恐怖症だからって、男性看護師全否定ってすごい偏った考え方ですね。
    じゃあ、私が男性看護師がいて良かったと思う点をあげていきますね。
    まず、若い男性患者さんの場合、男性看護師のほうがいろいろと話しやすいし、トイレ介助とかも女性看護師に比べてお願いしやすいと言っていました。
    女性患者さんが女性看護師さんにやってもらいたいと思うのと同じ論理ですね。

  2. emi7 2017/03/09 9:08

    女性にはみんな母性があるとお思いなのですか?
    私の母親は私が3歳のころ、私を捨てて他の男のところに消えてしまいました。
    それ以降、私はずっと父親に育てられています。
    思春期の頃とかはそりゃ嫌だな、と思ったことはありますが、父は精いっぱいの父性で私を愛してくれました。
    女性=すべて母性があるとは限りません。
    それと同時に、男性だからといって相手を思いやれないとかそういったことも決してありません。
    あなたみたいな偏った考えの人が看護師をやっているということが、もうすでに不幸というか、ありえないなと思ってしまいます。

  3. tatuaki23 2017/03/09 20:56

    「男性に看護されるのは嫌という患者さんは実際にいると思う」、って、自分の脳内だけじゃないの?(笑)
    根拠って言っておきながら、思うで終わらせるって、幼稚園生かよって思っちゃった。
    まぁ、絶対にいないとは言い切れないとは思うけれど、そんな人はごく少数なわけで、大多数の患者さんが受けて入れているから、こうして男性看護師の数も増えているんでしょうね。
    これから高齢化が進んでどんどん介助レベルも上がっていくだろうから、男性女性関係なく、どんどん第一線で働いてくれる看護師の数が増えればいいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ