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質問

入院患者さんの家族に無理なお願いを言われたときは?

以前、私が受け持たせて頂いた患者さんの家族は、無理なお願いをよくしてくる家族でした。その患者さんは、大部屋であったのですが、窓際が良いので現在窓際の患者さんと場所を変えるように無理なお願いを言うときや、主治医が休みであるのに、今主治医の先生と話したいなど・・無理なお願いをされることが多かったです。無理なことを伝えると、とても機嫌が悪くなって、「融通が利かないな。」など言われることも・・このような患者さんの家族には、どのように接したら良いのかとても悩んでしまいます。もし、このような患者さんの家族の方がいる場合は、どのように対応されていますか?今後の対応に参考にさせて頂きたいと思いますので、教えて頂きたいと思います。

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回答

2件の回答

  1. katuro607 2017/03/09 7:02

    私も、同じような患者さんの家族の方の対応で悩んでしまったことがありますよ。出来ることは、出来る範囲で対応をするようにしていますが、無理なことは出来ないとはっきり伝ええています。やはり、その患者さんだけ特別扱いをしてしまうと、次から次へと無理なお願いをされることが多くなってしまうと思います。そのため、他のスタッフでも対応できる範囲で対応するように心がけてみて下さいね。また、出来ないときは、患者さんや患者さんの家族の方へ納得してもらうことが出来るように説明をきちんと行うこともとても大切になってきますよ。そうすると、出来ないことを理解してくれて、機嫌が悪くなることもないと思います。はじめは少し難しく感じるかもしれませんが、無理なことは無理としっかりと伝えるようにしましょう。

  2. riki_b 2017/03/09 15:01

    患者さんの家族の方は、無理なお願いを言ってくることが多いです。
    でも、無理なお願いを1度でも聞いてあげると、「あの看護師は〇〇してくれた」など言ってくることがあります。
    それでは、他の看護師にも同じような対応をしないと、問題になってしまう可能性があるので、とても大変になってしまう場合があります。

    入院患者さんみんな同じ対応をしなければいけないので、他の患者さんにも同じことを言われたときに、きちんと対応することが出来るように接するようにしたら良いと思います。
    やはり断りを入れるのが難しい場合や、きちんと理由をつけて説明が出来ないときは、師長や上司に代わってもらっても良いと思います。
    師長や上司が対応することで、すんなりと聞いてくれることがあります。

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