• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

検査や手術前の準備はどのくらい前に行っていますか?

現在勤務している病棟では、手術や検査などが多く行われています。今までは、結構ギリギリに患者さんに着替えていたのですが、以前予定の時間よりもとても早く呼ばれてしまって、患者さんの着替えが出来ていなくて、とてもバタバタしてしまいました。その時に、患者さんにも不快な思いをさせてしまったように感じて反省しました。検査や手術予定の患者さんの着替えなどの準備はどのくらい前に行っていますか?今後の参考にさせて頂きたいので、教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. tadamiti84 2017/03/09 12:38

    私が働いている病棟でも、検査や手術を行う患者さんが多々います。その為には、事前にしっかりと準備を行わないと患者さんも不安に感じてしまうことになります。だいたい手術や検査には、予定時間があります。そのことは、患者さんにも伝えるのですが、他の患者さんが急に検査できなくなったりすることもあり、その分時間が早まってしまうこともあります。遅れるのは、患者さんは十分心の準備は出来ていますが、時間が早まってしまうと、実際には心の準備が出来ていない場合もあります。その為、患者さんには時間が早まってしまう場合もあるので、しっかりと説明を行ってあげて下さい。手術や検査を受けるには、着替えなどを行わないといけないです。その為、着替えなどはだいたい1時間前には済ますようにしています。他の準備も、1時間くらい余裕を持って行うようにしています。是非、1度どのくらい余裕を持ったら良いのか考えてみて、準備を行うようにして下さい。

  2. banira2 2017/03/09 16:45

    検査や手術を何度も受け持ったことがありますが、時間に余裕を持って準備していないと、急に他の患者さんの対応をしないといけないといけなかったりするので、とても大変になってしまうことがありますよね。

    私も同じような経験をしたことがありますよ。
    本当に看護師が焦ってしまうと、患者さんにも迷惑になってしまうので、申し訳なくなってしまいますよね。
    その為、準備は出来るだけ早くに行うようにしていますよ。
    1時間くらい前には、いつでも出向できるようにしておくと、良いと思います。

    患者さんも心の準備を行うことが出来ていると思うので、早めの準備がととても大切になっていきますよ。
    始めは、慣れるまで時間配分などで、戸惑ってしまうこともあるとは思いますが、自分自身に気持ちの余裕を持っておくと良いですよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ