• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

爪を立てる患者さんへの対応について

私が受け持たせて頂いている患者さんは、認知症があります。その為、日によってはとても暴力的になってしまうこともあります。以前、患者さんの状態を把握するために、バイタル測定を行おうとしたら、「何をするのや!」と言って腕を引っ掻かれてしまいました。それからは、その患者さんのバイタル測定を行うときなどは、2人の看護師で行っていました。1人の看護師が、患者さんの手を抑えるようにしてもう1人の看護師が血圧を測定したりしていました。だが、ある時、その患者さんの家族の方が面会に来られたときに、抑えているのを見て、少し気分を損なわれました。患者さんの認知症が進んでおり、暴力行為があることを伝えたのですが、あまり納得していないようです。やはり、患者さんを押さえつけるようにするのはいけないことですか?このような場合は、どのようにして対応を行ったらよかったのですか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. minato86 2017/03/10 15:29

    私も、同じような患者さんを受け持たせて頂いたことがありますよ。本当に爪も切っているのに、爪を立てるからなのか、患者さんに引っ掻かれて出血したこがあります。

    そのようなときは、バイタル測定を行うときのみ、ミトンを装着するようにしていますよ。ミトンを装着していると、爪で引っ掻かれることもなくなったので、バイタル測定がしやすくなりました。

    だが、時にはとても興奮しているときなどがあって、1人では対応するのが難しいときはあります。そんなときは、少し時間をおいてからバイタル測定を行うようにしていますよ。少し時間をおくことで、患者さんも少しは落ち着きを取り戻されることがありますよ。

    やはり、患者さんの家族の方は、自分の家族が看護師に押さえつけられながらバイタル測定などを行っていたら、あまり良い気にならないですよね。もし、自分自身の家族であったらどうであるのかをまず考えてみたら良いと思います。そうすると、きっと良い方法を見つけることが出来るようになると思いますよ。

  2. hisayuki_k 2017/03/11 8:45

    私も、以前同じような患者さんを受け持ちました。患者さんに引っ掻かれてしまうと、とても痛いです。そんなときは、無理やりバイタル測定を行うのではなくて、患者さんの気持ちを理解してあげてはどうですか?患者さんは、患者さんの家族の方が面会に来ると、落ち着かれることがあります。その時に、バイタル測定を測定してみたりして、行うタイミングを見計らうのもとても必要になってくると思います。患者さんに良い看護を行うことが出来るようにしてみて下さい。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ