• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

点滴挿入中の患者さんの入浴はどのようにしていますか?

私が勤務している病棟では、点滴挿入中の患者さんが入浴するときは、1度点滴を抜去してから入浴を行うようにしています。だが、患者さんの中には、なかなか点滴が挿入できない患者さんもいるので、毎回入浴によって点滴を抜去するのが苦痛です・・。他の病院でも、入浴される患者さんの点滴は、抜去されてから入浴されていますか?今後の参考にさせて頂きたいので、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 2 人中 2 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. hiyo_k 2017/03/13 11:16

    私が働いている病棟は、総合内科の病棟であるので、入院患者さんの中には入浴許可が出ている患者さんは多数います。その患者さんの中には、点滴を挿入している患者さんもいますが、毎回抜去してから入浴をしてもらうようにしています。やはり、点滴挿入部が濡れてしまったりすると、感染の可能性もあるので出来るだけ抜去してから入浴をするようにしています。患者さんの中には、「袋でもかぶせといてや~」など言う患者さんもいますが、きちんと感染の可能性があることも伝えて、抜去させて頂いています。何度も針を患者さんに刺すのは、申し訳ない気持ちもありますが、感染させてしまうと他の治療も必要になってしまうので、その部分はきちんと説明を行って、感染予防に努めるようにしてあげて下さい。

  2. ayahisa46 2017/03/13 20:37

    以前、私が勘違いしてしまい、手術前の患者さんの点滴を入浴前に挿入してしまったことがあります・・。

    手術の時の針は、普段の針よりも太くなっているので、患者さんには苦痛を感じやすくなっています。その為、何度も挿入するのはとても患者さんにとっても苦痛であるので、点滴を挿入したまま入浴してもらったことがありますよ。

    その時は、点滴をロックしてサランラップで少し巻かせてもらい、その上から袋を二重にして対応をしました。本当は、入浴する患者さんには、あまり行ってはいけない行為ではありませんが、最終手段としてはきちんと対応することが出来ますよ。

    でも、入浴を行う患者さんの場合は、基本は点滴を抜去するようにした方が良いと思います。臨機応変に対応することはとても大切になってくるので、患者さんの状態に合わせながら対応をしていくようにして下さいね。

    まずは、点滴を挿入しながら入浴することで、どのようなことが起きるのかを把握しておくと良いと思います。患者さんへの対応で、とても悩んでしまうことも多いとは思いますが、感染などをしっかりと把握して、良い方法で対応するようにしてみて下さいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ