• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

絶対に行きたくない療養へ異動になりました…

突然辞令がおり、長年勤めていた急性期病棟から療養へ異動となりました。
看護師として働き始めて早15年。ずっと急性期一本でやってきました。
急性期の中でも外科がメインだったので、手術前後の看護にやりがいを感じており、今後療養型でやりがいを見つけられるかどうか不安で溜まりません。
本音を言うと、15年の急性期看護師としてのキャリアを捨てて、一から新たな分野の勉強をするということが億劫です。
こんな心構えで異動となっても、受け入れ先も迷惑なだけなんじゃないか、とすら思ってしまいます。
療養型のあのゆったりとした雰囲気に、私がなじめて行けるとどうしても思えなくて。
今から断ってもよいでしょうかね…。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. minaho5733 2017/03/13 7:38

    15年も同じ場所だと、看護についての考えも凝り固まってしまいませんか?今回異動となったのは、あなたをより成長させるための上司の判断なのではないか、と思いました。
    私は3回の転職を経て、様々な診療科を渡り歩きましたが、どの診療科でも学ぶことはとても多かったですよ。
    一度療養で働いてみて、どうしても会わないと思ったらその時点で改めて異動を申し出る、でいいと思いますけど。
    あーだこーだ考えるより、潔く異動して、一から頑張ることが、あなたを成長させてくれると思います。

  2. miyabi17 2017/03/13 15:04

    どちらも経験したことがありますが、急性では考えられなかった「患者さんがより安楽に過ごせるための看護」を療養では深く学べたと思っています。
    急性だとどうしても検査データや創部の状態など、日々変化するものに観察が行きがちで、患者さんそのものと向き合う時間が不足していました。
    療養では、日々を過ごす中でどのようにかかわればより安楽に、安全に過ごせるかを突き詰めて考えられるようになり、再び急性勤務となった今でも、その視点を忘れてはいけないと日々感じています。
    新たに勉強させてもらえる機会をもらえたと思って、頑張ってみませんか?

  3. tatuyosi_y 2017/03/14 11:46

    いいんじゃないですか、断って。いろいろと理屈を並べてみますが、ただ単に行きたくないんでしょ?だったら行かなければいいじゃないですか。
    ま、看護師で異動を断ったなんてこと、聞いたことないですけどね。みんないろいろな思いを持ちながら異動しているのに、こうやってグダグダ言っているの、恥ずかしくないですか?
    15年のキャリアということは、もう30代も後半の大人なのかと思います。情けないですね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ