• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

体位ドレナージはどのようにして行っていますか?

私が働いている病棟では、寝たきりの患者さんが多く入院しているので、時々患者さんに合わせて体位ドレナージを行っています。だが、ベッドのギャッチアップだけでは、体位ドレナージが不十分です。その時は、クッションなどを挿入するのですが、どのくらいの高さにしたらいいのかなど疑問に感じます。入院患者さんに、体位ドレナージを行っているときは、どのようなものを使用して、高さはどのようにされていますか?今後の参考にさせて頂きたいので、教えて欲しいと思います。よろしくお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. sumiyo24 2017/03/14 17:18

    私も、今働いている病棟では、寝たきりの患者さんが多く入院しています、その為、時々患者さんの状態に合わせて体位ドレナージを行いますが、あまり体を傾けてはいません。少し背部にクッションなどを挿入して、体位ドレナージを行うことはありますが、あまりにも傾けてしまうと、患者さんも苦痛に感じてしまうことがあるので、少し行う程度にしています。少しの体位ドレナージであっても、効果は見られることが多いので、試してみる価値はありと思います。でも、患者さんが苦しそうな場合や、褥瘡があるときなどは、あまり体位ドレナージを意識しなくてもいいのかもしれません。患者さんの全身状態をしっかりと観察して、アセスメントを行いながら患者さんにとって良い看護を行うように心がけてみて下さいね。きっと、患者さんに合った看護を見つけることが出来ると思います。

  2. takayuki1525 2017/03/15 0:43

    私が働いている病棟では、あまり患者さんに体位ドレナージは行っていないですね・・。行った方が効果はあるのだと思いますが、寝たきりの患者さんの場合は、体位変換を2時間置きに行っているので、その時に痰の貯留している部分を把握して、意識をしながら傾けてみたりしています。

    痰の貯留している肺を上にするときは、少し角度を付けたりしていますが、あまり極端には体位ドレナージは行っていないです。体位ドレナージは、患者さんに負担がかからないようにすることはとても大切になってきます。

    どの方法が、患者さんに合っているのは、看護師としてしっかりと考えながら看護を行うようにしてみて下さい。その方が、看護がとても楽しくなってくると思います。良い看護を患者さんに提供できるように、何をしたら良いのかをしっかりと考えて行ってみると、自分の看護観がはっきりすると思います。頑張ってみて下さいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ