• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

手術後の観察はどの程度行っていますか?

今まで、内科の病棟でしか勤務したことがなかったので、手術後の患者さんの観察を行ったことがありません。

だが、異動になった先の病棟では、術後の患者さんもいるため、観察を行わないといけません。
だが、今までの知識では、十分に観察することが出来るのか、とても不安に感じてしまいます。

実際に手術後の観察を行ったことがある看護師の方は、どのようなことに気を付けていますか?
また、どの程度観察をするようにしていますか?

今後医の看護の参考にさせて頂きたいので、教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. naohusa978 2017/03/14 20:29

    私は、現在総合内科で勤務している看護師です。
    総合内科の患者さんの中には、手術を受ける患者さんもいます。

    だが、私の働いている病院には、集中治療室がないので、手術を受けた患者さんがすぐに戻ってきます。
    その為、術後の観察はしっかりと行わなければいけません。

    観察で気を付けることは、まずはバイタル測定が正常であるのかを必ず確認を行うようにしましょう。
    血圧が低くなってしまっていたりすると、ショックが起きていることもあるので、主治医への報告が必要になってきます。

    手術を行った患者さんの観察では、必ずバイタル測定が正常であるのかを観察して、もし異常の場合は対処を行うことが必要です。
    血圧が低いからと言って、報告をするだけではなく、下肢を挙上してみたりして下さい。

    主治医が投薬を行う前に、看護師が出来ることはあるので、しっかりと対応することが出来るようにして下さい。

  2. yukihito_c 2017/03/15 1:27

    手術後の観察はとても重要になってきますよね。
    私も、新人の時は本当におどおどしてしまいながら、患者さんの観察を行っていたように感じます。
    でも、何が異常で何が正常であるのかをしっかりと把握しておくと、観察は行いやすいと思いますよ。
    外科の手術であるのであれば、痛みがあるのは仕方ないですよね。
    その痛みが我慢できるものか、それとも我慢できないものであるのかをしっかりと観察して、鎮痛剤の投与を行うようにして下さいね。
    痛いからと言って、すぐに薬を使うのは控えた方が良いですよ。
    また、血圧や心電図は、ナースステーションでも観察することが出来るので、頻回に患者さんのところへ行かなくても大丈夫になってきますが、患者さん自身を観察することも必要になってくるので、機械だけに頼やないようにしてみるようにして下さいね。
    きちんと患者さんを観察していると、異常に気付くことが出来ますよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ