• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

個室の患者さんは看護師が勝手にカーテンを開けてはいけないの?

私が働いている病棟には、個室と大部屋があります。朝になると、看護師がカーテンを開けているのですが、以前個室に入っている患者さんのカーテンを開けると、患者さんに「勝手にやらんといて!個室代払っているのやから自分の好きな時間に開けるわ!」と言われてしましまいました・・。やはり、個室の部屋にいる患者さんのカーテンなどは勝手に開けたりしてはいけのいのですか?今後の看護の参考にさせて頂きたいと思いますので、教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. io33 2017/03/14 23:47

    私が働いている病棟にも、個室と大部屋があります。朝は、夜勤の看護師が訪室したときにカーテンを開けていますよ。それは、個室の患者さんも同じように、カーテンは開けさせてもらっています。患者さん任せにしていると、なかなかカーテンを開けない患者さんもいるので、看護師が開けるようにしていますよ。でも、個室の患者さんだけではなくて、大部屋の患者さんの場合は、カーテンを開ける前に1度患者さんに声を掛けるようにしています。急に開けられてしまうと、びっくりしてしまう可能性もあるので、患者さんは不快に感じてしまう可能性もあります。そのことについて気を付けてあげるのも、看護師と言うか人として大切になってくると思います。その方が、患者さんと良い関係を築くことが出来ると思います。

  2. rikia78 2017/03/15 4:55

    私も同じような経験をしたことがあります。看護師からすると、良いと思って行ったことが、患者さんからしたら迷惑に感じてしまうこともあるので、注意が必要です。

    以前、個室の患者さんの部屋のカーテンを勝手に開けていた看護師がいます。その時に、患者さんはまだしっかりと目覚めていないので、看護師が勝手に開けないで欲しくない・・と言われました。入院中の患者さんは、体調が万全ではないので、もう少しゆっくりと眠っていたい患者さんも中にはいます。

    患者さんが不快に感じないような入院生活を送ってもらうには、看護師の対応もとても大切になってきます。その為、個室の患者さん場合は、きちんと患者さんに聞いてから対応するようにしておくと良いと思います。

    少しゆっくりと寝たいのに、勝手に開けられると、どの患者さんであっても、不快に感じてしまいます・・。そのことは、しっかりと把握しておくようにしておいて、対応するようにしておくと良いと思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ