• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

消化器外科でドレーン周囲のスキントラブル対策。

消化器外科3年目のナースです。うちの病院では最近、胃切除後の膵液漏や、低位前方切除後の縫合不全の患者さんが多くいます。私の担当は個室なので、術後の患者さんが多く、何人か長期のドレーン留置者がいます。

だいぶ改善してくると、ドレーンも短切化され、開放ドレーンになりドレナージボトルも外れるのですが、排液量が多い人は皮膚に大量に付着して、スキントラブルを起こすので困ります。

医師はドレーン管理に頭がいっていて、皮膚の状態のことにはあまり無関心。看護師が考えて管理するところだという医師までいます。

私自身受け持ちとしてどうすればいいのか、ストーマケアもしているので、もちろん参考にしたほうがいいだろうなとは思うのですが、是非とも自信のある方、アドバイスをお願いしたいです。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. isaki_y 2017/03/15 11:25

    皮膚・排泄ケアに力を入れている看護師です。認定看護師も目指してます。最近は皮膚の弱い方多いですよね。術後だとテープ水泡とかびらんも多いんじゃないですか?  

    まずはよく洗うことが大事だと思います。ストーマケアで使用するような洗浄剤でもいいと思いますし。洗浄、保湿をしっかりしたうえで、被膜材をかけるのが良いでしょう。

    ストーマ周囲に使用するパウダーとかもいいかもしれません。あとは、写真を撮って経過を見ていく、評価していくって感じですかね。

  2. mikuru493 2017/03/15 20:43

    ストーマケアに関心のある看護師です。微力ながらお力になれればと思い回答しました。ドレーン周囲に保護材を貼るのはいかがでしょう?うちの病院だと、カラヤプラストとかウエハーとか貼ってますよ。前の方も書いてますが、被膜材もいいし。被膜+保護材パターンでうちは徹底的に予防してますね。基本はストーマケアや褥瘡ケアと変わらないと思いますが、ドレーンがあるところが厄介ですよね。スキントラブルがかなりひどい状況からのスタートなら、改善を期待するためにもハイドロサイトとか貼ってみてもいいかもしれませんね。溶解しやすいのが少し不安ですが。

  3. taketosi9 2017/03/16 10:29

    私も消化器外科で働いてます。リーダーしてます。うちも過去に同じような症例の方がみえました。こういうのって何故か続くんですよね。うちは、パウチングしましたね。ドレーンが開放なので、窓付きのドレーンパウチみたいなものを貼って、排液は全部、パウチ内にドレナージするようにしてました。もちろん医師の許可がいるとは思いますが、かなりスキントラブルが予防できたので、医師からも高評価でしたよ。あまりに排液量が多いようなら、Hrバックと繋いでしまえば楽ですし。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ