• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

患者さんに苛立ってしまうのは看護師として失格?

私が現在勤務している病棟は、結構な割合で認知症の患者さんがいます。その為、患者さんが勝手にベッドから起き上がってどっかに行こうとする場合があり、なかなか上手くコミュニケーションを取ることが出来ないことが多々あります。そんなときに、患者さんに苛立ってしまう自分がいます。看護師として接しないといけないことは分かっているのですが、少し難しいこともあります・・・。そんなときは、どのようにして対応をしたら良いのかとても悩んでしまいます。他の看護師の方は、患者さんに苛立ってしまうことはないですか?もし、苛立ってしまったことがあるときは、どのようにして対応されましたか?是非、今後の看護の参考にさせて頂きたいので、教えて欲しいです。よろしくお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. katusige2410 2017/03/16 13:54

    私が働いている病院には、認知症の患者さんは多数入院されています。その為、毎日のように認知症の患者さんと接するので、苛立ってしまうこともありますが、もう仕方ないと思って割り切っています。はじめは、徘徊してしまう患者さんもいて、仕事がなかなか進むことが出来なくて本当に苛立ってしまっていました。だが、苛立ってしまうと患者さんに冷たく当たってしまいます。それは、看護師として良くない行為であるので、患者さんにとことん付き合おう!と考えを変えるようにしました。だが、ずっと患者さんについていると、自分自身の仕事を行うことが出来ないので、時には他の看護師に代わってもらったりしましたが、気持ちを入れ替えるとなぜか患者さんへの苛立ちはなくなりました。少し、考えを変えてみてはどうですか?少しは。気持ちも楽になると思います。

  2. miyuki56 2017/03/16 20:02

    看護師として働いていて、患者さんに苛立ってしまったことは何度かありますよ。
    そんなときは、一呼吸おいてみて下さいね。
    少し気持ちが楽になって、患者さんへの苛立ちはなくなりますよ。
    看護師も、人間であるので、少しくらい苛立ちを感じてしまうことはあると思います。
    その苛立ちを自分自身で対応することが出来るのであれば、良いと思いますよ。
    もし、それが原因で看護がきちんと看護行うことができていないのであれば、少し問題にはなってくるとは思います。
    苛立つのは自由であるので、あまり深く考えないで、患者さんと接するようにしたら良いと思いますよ。
    自分を責めてしまったりすることもあるので、たまには苛立っていることを認めて、その場から離れて気分転換することも大切ですよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ