• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

入院患者さんへ病院案内はどのように行っていますか?

私は、最近よく入院患者さんを受け入れることが多々あります。その中で、入院が初めての患者さんに病棟案内を行う際には、アナムネなどが終わったときに行うのですが、また患者さんを連れ出してしまうので、患者さんには迷惑なのかな?と感じてしまう場合があります。他の看護師の方は、入院患者さんへの病棟案内はどのタイミングで行っていますか?是非、今後の入院患者さんの受け入れの際のお手本にさせて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. simonn 2017/03/16 14:20

    私は、現在総合内科の病棟で働いている為、入院してくる患者さんが多くいます。その為、1日に3~4人の患者さんが入院してくることもあります。その時には、毎回病棟案内を行っていると、とても時間もかかるし、面倒にも感じてしまいます。

    私は、患者さんを病室に案内するまでの間にトイレの場所や避難口の場所を案内するようにします。その方が、患者さんも二度手間にならないので、良いと思います。その時に、患者さんの家族の方もいるので、家族の方も場所を知ってもらうことが出来ると思います。

    患者さんにとって、最小限必要な場所を説明するようにしておくと良いと思います。全てを説明しても、患者さんや患者さんの家族の方は把握できないと思います。その都度、分からないことは患者さんに聞いてもらってはどうでしょうか?その方が、患者さんにとっても良いと思います。

  2. sayuna4 2017/03/16 20:27

    入院患者さんへの病棟案内は、どのようにしたら良いのか看護師になった時にとても悩んだことがありますよ。
    でも、気楽に考えるようにしてみて下さいね。

    実際に自分自身が入院した時に、入院したときは不安でいっぱいであるのに、あれこれとたくさん言われてもあまり頭に入ってこなかったです。
    そのことがきっかけで、入院患者さんへ病棟案内を行うときは、本当に必要な部分しか説明を行わないようにしていますよ。
    その方が、患者さんもすぐに把握してくれるようになります。

    患者さんにとって、どのような説明を行った方が良いのかを1度考えてみたら良いと思いますよ。その方がとても参考になって、理解しやすくなります。
    患者さんの気持ちになってみて考えてみるようにしてみると、今まで感じることがなかったことに気付いたりするので、1度患者さんの立場になって考えてみる習慣をつけるようにしてみて下さいね。
    きっと、患者さんに素敵な対応を行うことが出来ると思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ