• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

看護師は奉仕の職業?

私は看護師という職業が大好きです。
病気やケガなどで苦しんでいる方に少しでもお役に立てている、と思うとやりがいを感じます。
一方で、最近増えてきたなと思うのが、明らかに看護師に頼まなくてもいいことまで頼んでくる患者さんやそのご家族です。
ADLが自立しているのに、水を汲んできてほしいとか、リモコンを取ってほしいとか。
看護師をお手伝いさんか何かと勘違いしているとしか思えません。
そういう方に限って、「看護師というのは奉仕の仕事なんだから、患者に尽くすべき」とか言ってくるんです。
看護師って、奉仕の職業なのでしょうか?
私は違うと思うのですが…。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. ganta6068 2017/03/16 12:53

    ある意味、看護師って奉仕の気持ちがないとやっていられないと思います。
    弱い人のために尽くしたいというあなたの動機は、そのまま奉仕の精神だと思うのですが。
    一般企業だったら明らかにブラックな条件の元、安い賃金で働いている私たち看護師は、立派な奉仕の職業だと思いますよ。
    でなきゃ、こんな仕事やってられないですよ…。

  2. takenosuke532 2017/03/16 18:14

    私は奉仕の気持ちとか、そういったことは一切考えていません。
    私が看護師を続けている理由、それはお給料をもらうため、それに尽きます。
    奉仕とかなんとかやっている暇はありません。育ちざかり3人の子供のためには、頑張って働き続けるしかないんです。
    看護師というのはたまたま選んだ職業なだけ。どんな職業でも、お給料がもらえるから頑張って働くんですよ。
    時々ナイチンゲールを目指したい、というような崇高な考えをもつナースがいますが、そういう人は絶対に仲良くなれないな、と感じてしまいます。
    そんなことを言うのなら、海外のボランティアでも行けばいいのにとすら思ってしまいます。
    日本で働く以上、お給料が目当て。それがすべてではありませんか?

  3. mario67 2017/03/17 9:44

    奉仕って難しいですよね。
    自分ではよかれと思っていても、相手にとってはよくなかった、なんてことは日常茶飯事です。
    看護師は、相手を思いやる気持ちこそ大切ですが、その分報酬としてお給料をいただいているわけですから、奉仕とはまた少し違うかな、と思います。
    患者さんに対して、看護師は奉仕をしているのではなく、看護を提供しているだけです。看護師として情報を収集し、アセスメントを行い、適切な看護を提供する専門職です。
    その誇りは、ずっと持ち続けたいと思っています。あなたも誇りをもってお仕事されている方とお見受けしました。一緒に頑張りましょう!

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ