• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

感染対策をしています。病棟でできるインフルエンザ対策は?

病棟の感染委員を務めているナースです。私自身、感染にはそれほど興味があるわけではないのですが、看護師歴5年ということで、中堅という立ち位置的になったのではないかという感じです。うちの病棟は急性期で、感染といえば、MRSAが中心なのですが、この冬、インフルエンザが大流行しています。

毎年、職員の間では少し流行するのですが、患者さんにはほとんど感染することはありませんでした。しかし、ここにきて術後の患者さんが3~4人ほど立て続けに感染してしまい、回復期に入っている状態だったから良かったものの、術後早期の段階だったらと思うと、ゾッとするような感じです。

病院全体でも、インフルエンザ警戒警報を発令し、ポスターを貼ったりするなど意識づけされており、罹患患者さんは個室へ移動し、隔離するなどしてますが、具体的な対策としてはまだまだされていない状況です。病棟としても、対策を立てていかなくてはいけないので、私が中心にならなければいけない立場だと思うのですが、初めてのことでどうすればいいかわかりません。どうかご経験豊富な方、お助けください。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. itikoy 2017/03/16 15:32

    総合病院の外来ナースです。外来は、病棟と比べても職員がインフルエンザに感染する割合が高い統計が出ています。その理由は、外からの患者さんの出入りが多いからではないかといわれています。つまり、病棟の患者さんが感染するのも、きっかけは外からのもの、もしくは職員からという可能性が高いでしょう。

    この流行時期だけ、面会を一部制限するとか、熱のある職員は、迅速にインフルエンザの検査をして、感染の可能性のある発症5日間は必ず欠勤させるなどの処置は必須ではないかと思います。どこの病院も人員が多いわけではないと思いますし、大変でしょうけど、無理して働かれると悪循環になりますから、そこは師長さんとも相談して徹底するべきポイントかと。

    あとは、病院の入口、病棟の入口あたりにマスクを置いておき、マスクの着用を義務化させてるところは多いです。飛沫感染対策としてはマスクがやはりポピュラーといえます。

  2. hirari698 2017/03/16 22:31

    同じく感染対策所属のナースです。うちの病院でも大流行しており、先日、緊急で各部署の感染対策のメンバーが集まりました。通常のマスク着用はもちろんのこと、特に、インフルエンザの患者さんと関わる職員は、N95マスクの着用を徹底させています。あとは、接触感染対策のため、手指消毒剤の携帯もするようにしました。これに関しては、以前から議論されていたのですが、今回のインフルエンザ流行が契機になったという感じです。なかなか一人で物事を起こすのは大変かとは思いますけど、他の部署の感染メンバーと相談したり、部署の上司と相談して、頑張ってください。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ