• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

消化器内科でESD後の穿孔はどうする?

消化器内科3年のキャリアのナースです。最近、新しく来た常勤医の医師が、ESDに力を入れているということで、対象患者さんの紹介も増えて、症例が一気に増えました。当然のことながら、症例が増えると、合併症の患者さんも少なからず出てくるわけで。。先日も、大腸ESD後に穿孔を起こした患者さんがいました。その方は、腹満はなかったのですが、腹痛があって、しかも、ESD後1日目の夕方でした。遅発性穿孔ということで、私自身もまさか穿孔じゃないよね、と半信半疑でしたが、CTを撮ったら起こしているということで、改めて怖いなと気づきました。結局、クリップ閉鎖して絶飲食、ベッド上安静の抗生剤で様子みて、食事開始は遅れたものの、腹膜炎を起こすことなく経過されましたが、ESD後の穿孔後って対処法、他にもあるんでしょうか?また、観察ポイントとかも改めて勉強し直したいなと思ったので、経験談も含めて教えていただきたいです。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kinosuke69 2017/03/16 15:43

    内視鏡技士を兼務しているNsです。うちの病院では、OTSCという金属クリッピング法を使用するようになり、穿孔治療がだいぶ良くなった印象です。従来のクリッピングでは、外れてしまうことも多かったのが、OTSCになってからはしっかり縫縮されています。

    外科の患者さんで、大腸の術後に腸と膣が瘻孔で繋がってしまった症例がありましたが、その時もOTSCで閉じることができました。内視鏡で不可能だった場合、外科的に手術になってしまうので、そうなると全身麻酔のリスクもありますし、術後の経過も雲泥の差になってしまいますから、本当に効果的だと思います。導入されるといいですよね。

  2. kaiki448 2017/03/16 22:53

    消化器病棟で働く看護師です。遅発性の穿孔、本当に怖いですよね。しかも、何故か夜間に起きるもんだから困る。。

    やっぱり症状としては腹痛じゃないですかね。痛がり方が尋常じゃないですよ。NsAIDSとかアセトアミノフェンでは全然効果がない印象。オピオイド使わないとダメなくらい痛がりますね。

    あとは、冷汗とかも嫌~な感じしますね。血圧下がってたりしたら、もうDrcallでしょうね。もしDrcallして、穿孔じゃなかったとして、後から医師に嫌味を言われたとしても、逆に報告せず、穿孔して対応が遅れることに比べれば良いので、そういうところの判断の思い切りも何気に大事ですよ。

    あと、ESD中の穿孔で、クリッピングして帰ってきても、高い熱とかあると腹膜炎起こしてる可能性あるから注意ですね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ