• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

ウロストミーの手術を受けた患者さんへの対応

今まで、多くの術後の患者さんの看護を行ってきましたが、ウロストミーの手術後の患者さんの看護は行ったことがありません。だが、今後ウロストミーの手術を受けた患者さんの看護も受ける機会はあると思うのですが、どのような関わり方をしたら良いのかとても悩んでしまいます・・。やはり、受け入れが十分に出来ていない患者さんもいると思うので、そのような患者さんとの関わり方を教えて頂きたいと思います。是非、今後の看護の参考にさせて頂きたいと思いますので、よろしくお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. rumiko57 2017/03/16 16:03

    以前、ウロストミーの手術を受けた患者さんの看護を行ったことがあります。
    患者さんは、やはりとても精神的なショックを受けています。
    その為、しっかりと患者さんが受け入れられるように、患者さんの思いを傾聴してあげると、不安に感じていることなどを表出しやすくなると思います。

    やはり、なかなか不安に感じていることについて患者さんから言うことは出来ない場合もあるので、看護師がコミュニケーションの中で表出しやすくなるような環境を出してあげることが必要になってくると思います。

    そのようなことは、始めは少し難しく感じますが、患者さんと信頼関係を築けるようにしていくと、良い関係になると思います。
    難しいとは思いますが、頑張ってくださいね。

  2. mikinari52 2017/03/17 0:47

    私も、ウロストミーの手術を受けた患者さんの看護を行ったことがありますよ。やはり、手術を行うことで、受け入れられない患者さんや、今度の取り扱いについても不安に感じている患者さんは多くいます。その為、患者さんが受け入れることが出来ているのかを確認してから、尿の処理の方法などを指導していくようにして下さいね。

    受け入れもできていないのに、当然指導をされても患者さんは理解できないことがありますよ。その為、患者さんが今どのような状態であるのかを把握してから、段階を踏んで関わっていくようにしてみて下さいね。きっと、少しずつではありますが、患者さんも受け入れることが出来るようになると思いますよ。

    手術後の患者さんのケアは少し難しいこともありますが、看護師としての関わり方がとても大切になってくるので、良い看護を提供することが出来るように頑張ってくださいね。きっと、看護師としても大きく成長することが出来るようになると思いますよ。難しい部分も多いですが、頑張ってくださいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ