• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

訪問中に患者さんが急変したらどのように対応されていますか?

私はまだ、訪問看護師になって経験が浅いです。以前、訪問に行かせて頂いた利用者さんへの対応でとても困ってしまったことがあるので、質問させて頂きたいと思います。以前、私が訪問した利用者さんは、夫婦で暮らされておりました。奥さんはとてもしっかりした方であったのですが、あるとき旦那さんの状態が数日前から悪かったみたいですが、看護師が来るまでそのままにしておられました。私が訪問した時には、本当にぐったりしている状態で、酸素濃度も85%以下でした。その利用者さんは、肺疾患があったので、在宅酸素を行っていましたが、酸素濃度が低下している状態であったので、焦って救急車を要請しました。自分は、何が出来るのかを考えたのですが、本当に焦ってしまって、救急車が車では何もできていませんでした。このようなときに、何をしてあげたらよかったのですか?今後の参考にさせて頂きたいので、教えて欲しいです。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. reona59 2017/03/17 10:30

    訪問看護は、利用者さんの自宅で看護を行うので、利用者さんが急変しても、他の看護師や主治医にすぐ見てもらうことが出来ないので、対応に困ってしまいますよね。でも、そんなときは、焦らないで利用者さんの状態をしっかりと観察して、苦痛を緩和出来るように関わったら良いと思います。酸素濃度が低下しているのであれは、呼吸が楽になるように口すぼめ呼吸を促したりして、救急車が来るまでに看護師が行うことが出来ることはあります。今の利用者さんの状態をしっかりと把握して、今何が必要であるのかを考えてから対応を行うようにしてみて下さい。

  2. nae3 2017/03/17 23:00

    私も訪問看護をしているのですが、訪問先で利用者さんに異変があったときは、本当に対応に困ってしまいますよね。

    でも、訪問看護を行う上で、利用者さんが起こりうる症状などは、事前に推測することは出来ますよね。その時に、どのように対応をしたら良いのかをしっかりと考えておくと、いざ急変した時にきちんと対応することが出来ますよ。

    急変した利用者さんを目の前にすると、とても対応に困ってしまうかもしれませんが、何をしないといけないのかを理解していると、焦っていても対応することは出来ると思います。毎回看護を行っていると、起こりうる症状も把握していると思うので、きちんと対応することが出来るように事前にしっかりと把握するようにしておいて下さいね。頑張ってくださいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ