• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

患者さんが他科受診を希望されているときの対応は?

入院患者さんの中には、入院している科以外にも気になっていることについて、他科受診を希望されることがあります。そのことについては、主治医に伝えたりして対応しているのですが、本当にいろいろな他科受診を希望されるので、少し困っています。でも、やはり入院中の患者さんの希望は聞かないといけないのですか?このようなときは、どのようにして対応されていますか?今後の看護に参考にさせて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kazuyosi2785 2017/03/17 20:34

    私が勤務している病棟は、総合内科の病棟であるので、本当にいろいろな患者さんが入院しています。以前、入院していた患者さんは、自分の体のいろいろなことに不安を感じながら生活をしていたようですが、なかなか病院受診が出来ないまま過ごしておられました。

    だが、今回は手術が目的で入院することになり、患者さんはいろいろ不安に感じていることについて診て欲しいと感じて、他科受診を希望されました。入院患者さんが他科受診を希望されたときは、その希望に沿うことはとても必要になってきます。

    何科をどのような理由で受診したいのかをきちんと聞いて、主治医に伝えると、主治医が他科へ紹介してくれます。看護師が、患者さんとしっかりと向き合って、どのような他科受診へ希望しているのかをきちんと聞いてあげて、主治医に伝えるようにしてあげて下さい。

  2. amane988 2017/03/18 8:58

    入院患者さんは、入院中に痛い部位などを全部診てもらいたいと感じている患者さんは多くいますよね。

    そのような患者さんの場合は、きちんと対応してあげることがとても必要になってきますよ。不安を抱えたまま、入院生活を送っていると、患者さんは治療に専念できないこともあるので、不安を解消することもとても必要になってくると思っています。

    ある患者さんは、顔に大きなホクロがあり、それがアテロームであるのかとても不安な毎日を過ごしていたようです。だが、今回そのことをきちんと打ち明けて、皮膚科を受診して、アテロームでないことが判明した際に、とても安心された表情になりましたよ。

    やはり、患者さんは、不安に感じることが解消されると、とても表情が豊かになって、他の治療にも専念することが出来ると思いますよ。患者さんにとって、どのような方法が良いのかは、患者さんによって異なるとは思いますが、希望に寄り添うことが出来るように対応してあげて下さいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ