• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

金髪のナース、ありでしょうか?

外来に入院患者さんをお連れした時、ありえない看護師を見つけました。
外来担当の看護師だったのですが、まさかの金髪だったんです!
日本人顔に金髪で全然似合っていません。むしろ下品なイメージすら持ちます。
一緒にいた患者さんも「何あの看護師さん。金髪で印象悪いよね」と言っていました。
看護師たるもの、清潔感のある服装にするというのは当然のことだと思っています。
金髪の看護師を雇わなくてはいけないほど、自分の職場は看護師不足なのかとため息をつきたくなりました。
金髪のナースなんて、ありえないと思いませんか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kiyomori33 2017/03/19 2:48

    昔はもうちょっと髪色について厳しかったと思うんですが、今は緩いところは緩いですよね。
    私も患者として行ったクリニックで、金髪のド派手メイクな看護師がいて、びっくりしました。それ以降、二度とそのクリニックには行っていません。
    看護師はその病院の顔とも言っても過言ではありません。
    看護師として、最低限の清潔感というのは大事だと思います。
    私がその病院に勤めていたら、即上司に相談して、髪色を変更してもらうか、せめて仕事中はカツラを着用するように助言します。
    病院全体の品位にも関わりますよ。

  2. daito38 2017/03/19 16:22

    まだ古い考えの人がいるんですね。
    外見よりも中身が重要、ではないんですか?
    外見だけで人を判断するなんて、そんなの昭和の考えです。
    今は平成の世の中ですよ?もっと中身を見て人を判断するべきですよ。

    金髪だからってなんなんですか?いいじゃないですか、髪色は本人の自由です。
    金髪=印象が悪いって、昭和のヤンキーじゃあるまいし。今は小学生だって金髪の子はいますよ。

    看護師だから、とか、看護師として、とかそういった縛り付けのコメントにはうんざりです。
    もっと中身を評価できる先輩が増えてくれればいいのに。

  3. miria885 2017/03/20 8:49

    高齢化社会が進む現代において、患者さんも多くの割合を75歳以上の高齢者が占めています。
    その高齢者の方々の価値観にあった身だしなみをするというのは、当然のことだと思います。
    患者さんが金髪で印象が悪い、といったというのがすべてを表していますよね。
    まず見た目で「この人なら信頼できそう」と思わせないといけません。それでこそ看護師というものです。
    そんなに金髪にしたいのだったら、看護師以外の職業について、自由にすればいいんです。
    看護師として働く以上、清潔感のある身だしなみを整えるということは当然のことですよね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ