• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

プリセプターとして事前にどういった準備をするべき?

来年度より、私もプリセプターとして新人指導に加わることになりました。
まだまだ半人前の私なのにプリセプターという重役を与えてくださった師長さんはじめ先輩方に感謝するとともに、この役割を立派に果たそうと、事前に準備したいと思います。
そこで、プリセプターとしてどういったことを準備しておくべきか、ぜひプリセプター経験者の方々に教えていただきたいと思っています。
どんな小さなことでも構いませんので、ぜひお願いします!

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. yutaro8665 2017/03/20 12:34

    プリセプターに任命、おめでとうございます!最近は責任が重くていやだ、という人が多い中、やる気があって素晴らしいと思います。
    私は指導者としてどういう心構えをすればいいか、という自己啓発本を何冊か読みました。ビジネス書でしたが、「人に教える際のポイント」みたいなことが罹れていたので、とても参考になりました。
    実際にプリセプターについてみて、いろいろと壁にぶつかったりもしましたが、今振り返ってみるととても良い経験をさせてもらえたと感謝しています。
    あなたも最終的にはそう思えるよう、願っています。

  2. natuto1123 2017/03/20 20:56

    棟にあるマニュアルを読み返してみて、看護技術についての細かい手順やその根拠についてもう一度おさらいしてみてもいいかもしれません。
    普段はあまり開かれないマニュアルですが、自分が省略してしまっている手順があったり、しっかり根拠が記載されているのであなた自身の復習にもなりますよ。
    私は循環器内科に勤務しているのですが、今回プリセプターになるにあたり基本的な看護技術からカテーテル検査などについての項目を自分用にコピーして、読み込むことで根拠と手順をもう一度頭に叩き込みました。
    そうすることで、他の先輩が多少手順が違っていても、「マニュアルだとこの手順みたいです」と伝えることができ、新人に対しても正しい手順で教えられているという自信にもつながりました。
    なので、お勧めです!

  3. satiaki 2017/03/21 6:09

    プリセプターになるにあたり、3月頃からきっと研修があると思います。その研修をしっかり受けるだけでも十分だと思います。
    プリセプターに選んでもらえたということは、上司から「この子に新人の教育を任せても大丈夫」とお墨付きをもらったようなものです。
    そのことに対して、あなたは自信に思っていいと思いますよ。
    あまり張り切りすぎちゃうと疲れちゃうので、ほどほどに力を抜きながら、一年間頑張ってくださいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ