• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

筋肉注射はなぜ痛いのか?

病棟で勤務していて、患者さんに筋肉注射を行う機会が時々あります。
その時に、患者さんには「少し痛いですよ」と声かけを行うのですが、なぜ筋肉注射が痛いのか理解をしていませんでした。
患者さんに、「なんで痛いの?」と聞かれたときにきちんと答えることが出来ませんでした。
なで、筋肉注射は痛いのか教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. hagumi64 2017/03/20 15:58

    筋肉肉注射はとても痛みを伴います。でも、看護師がなぜ痛みを伴うのかをきちんと理解しておかないと、患者さんに説明を行うことができません。看護師であれば、そのことはきちんと理解しておくようにしましょう。

    筋肉注射を行う場所は、筋肉です。筋肉は、痛みを感じる神経が多くあるので、その部分に針を刺すので、最も痛みを感じやすくなるのです。そのことをきちんと理解していると、患者さんに説明を行うことが出来ます。

    患者さんに、きちんと説明を行うことが出来ていないと、患者さんに不安を感じさせてしまうことがあるので、注意が必要になってきます。患者さんに、不安を与えないような看護を心がけて下さい。

  2. namiko13 2017/03/20 21:55

    私も、患者さんに筋肉注射を行うことが多くありますよ。
    その際に、患者さんは痛くてびっくりされることが多いように感じますね。
    その時には、きちんと理由を伝えて行ってみると少し安心されたりするので、看護師の知識はとても大切になってくると思いますよ。

    筋肉には、組織がたくさんある部分であるので、その部分に液体を注入することになるので、痛みを感じやすくなってしまいます。
    どの方であっても、痛いのは嫌ですよね。
    筋肉注射を行った後に、患部を揉むことで痛みを感じにくくなるので、筋肉注射を行った後に少し揉んであげると効果的ですよ。

    看護師であるのであれば、そのことくらいは理解しておいて、患者さんの苦痛を最小限にすることが出来るように行ってあげて下さいね。
    きっと、患者さんもとても安心しながら、治療を受けることが出来ると思いますよ。
    良い看護にも繋がると思うので、頑張って看護を提供してあげて下さいね

    筋肉注射を嫌う患者さんは、結構多いように感じるので、患者さんは抵抗を感じてしまうことがあるので、対処を行うことが大切ですよ。
    きっと、素敵な看護を行うことが出来るようになると思いますよ。
    看護師は、多くの知識を持っておくことは看護を行う上でとても大切になってくるので、そのことをしっかりと把握をしておいてくださいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ