• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

大腸カメラは痛いのですか?

私は、総合内科で勤務しており、その病棟に入院している患者さんの中には大腸カメラを受ける患者さんもいます。
その患者さんに、「大腸カメラは痛いの?」と質問されることが多々あります。

だが、実際に大腸カメラを受けたことがないので、患者さんに聞かれたことについて答えることが出来ません。
このようなときは、どのようにして対応されていますか?

是非、今後の患者さんとの関わりの参考にさせて頂きたいので、教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kie296 2017/03/21 11:07

    私も同じようなことで悩んだことがあります。実際に自分自身が受けたことのない検査について聞かれたりすると、とても困ってしまいます。その時は、実際には自分が受けたことがないことは聞かれたら答えるようにしています。やはり、患者さんであっても嘘はついてはいけないと思うので・・・。

    だが、今の医療はとても発展しており、大腸カメラで使用するカメラがとても細くて、痛みを伴いにくくなっていることなどはきちんと説明を行います。また、他の患者さんがあまり苦痛を伴わなかった場合などは、そのことについても伝えたりしています。

    やはり、患者さんは検査に対する恐怖心がとても強くなっているので、その気持ちを理解しながらコミュニケーションを取らなければいけません。患者さんに不安を与えなく、安心を与えられるように発言を行うようにしてみて下さい。

  2. akinori 2017/03/22 10:01

    入院患者さんの中には、検査目的の患者さんも多くいますよね。
    その患者さんへの対応を知っておかないと、急に患者さんに聞かれたときにとても困ってしまいますよね。

    でも、痛みについて適当に答えてしまうと、検査中にとても痛みを伴ってしまった場合には、患者さんからいろいろ言われてしまったりすることがあるので、気を付けて下さいね。

    私も、よく入院患者さんに検査の説明を行う機会が多々あるのですが、その時に痛みについて聞かれたときはきちんと答えますが、とても不安が大きいときは主治医に一声かけるようにしています。
    その際には、主治医から検査の痛みについて再度説明されたりすることがあります。
    そうすると、患者さんも主治医からの説明でとても安心される部分があるので、後々患者さんから文句などを言われることはないですよ。

    主治医も、患者さんが不安に感じているのを把握していると、検査の時に普段より多く声掛けを行ってくれたりして配慮してくれるので、情報を提供することもとても必要になってくると思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ