• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

外科の中堅看護師です。術後の患者さんの解熱鎮痛剤の判断について。

外科の4年目ナース。部署でも中堅的なポジションです。いろいろ仕事をしていて判断に迷うことが多いです。特に術後の患者さんの対応は難しいことが多くて。

先日は術後4日目の患者さんが昼過ぎに38℃の発熱がありました。それまでの熱型は37℃前後ということで、術後としてはまずまず落ち着いていたので、急に熱が出て嫌な感じはしましたが、とりあえず解熱をしようと思って、解熱鎮痛剤を使用しました。

その後も、何度が熱が上がったり下がったりで結局、8時間ペースで使うことに。翌日、チームリーダーさんが出勤してきたので相談したら、主治医に報告したほうがいいんじゃない?と言われ、報告したところ、もっと早く報告しろと怒られました。医師も毎日、朝夕で回診に行っていますが、昨日は手術が終わったのが遅くて行かず、カルテも見なかったと。考えて解熱鎮痛剤を使用しろとも言われました。

私としては熱が出ることで、倦怠感もあっただろうし、転倒リスクも上がるからと思ったのに。。一つ一つの判断、行動が医者の思うようにできるわけないじゃんとちょっと嫌な気持ちにもなりました。

でも、先輩からも報告が遅いといわれ、沈んでます。皆さん、術後の突然の発熱時とか、痛みのときとかどうしてます?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 1 人中 1 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. masaki84 2017/03/23 9:41

    外科経験6年のものです。確かに判断に迷うことってたくさんありますよね。ただ、術後の発熱や疼痛はやっぱりもう少し敏感になったほうがいいと思います。まして、その状況だと、急に熱が上がってるわけだから、何かが起きてると思わないといけないです。看護師として、患者さんの症状緩和をはかることはもちろん大事ですけど、術後に関しては、症状緩和と同じかそれ以上に原因をつきとめないといけません。初期対応が遅れることで、腹膜炎や出血といったことにもなりかねませんから。日勤帯だったわけですし、医師が手術中だったとしても一報入れておくべきでしたね。解熱鎮痛剤の判断としては、医師に報告してからでもよかったかもしれません。あとは、術後3日目までは手術による炎症で発熱がありますけど、4日目くらいになると落ち着いてくる頃なので、一度、血液培養をとっておいてもよかったでしょうね。

  2. tikayo-nisimeya 2017/03/23 18:04

    ICU含め、超急性期の経験があります。解熱鎮痛剤というのは、熱を下げてしまうので、熱型がわからなくなってしまいます。

    医師によっては、術直後の解熱剤は使用禁止している人もいます。
    疼痛に関しては、仕方ないかと思うので、疼痛は積極的使用、解熱は様子みるというスタンスでもいいかもしれません。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ