• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

家族ケア、ナースとしてどこまでやるべき?

現在担当している患者さんの家族について、質問させてください。
ご家族の一人がALSを発症されているため、家族は患者さんとその方双方の介護に追われている状況です。
そのためか、患者さんのお見舞いにくる際、ご家族から患者さんの介護以外にも、そのALSのご家族についても相談に乗ってほしいといわれてしまうのです。
担当ナースとして、患者さんご自身の介護についてならいくらでも相談に乗りたいと思うのですが、さすがに担当していない方の介護についてあれこれ外部が口を出すのは違うかな、と思います。
しかし、あまりにご家族が頻繁に質問してくるので、どう対応していいかわからなくなってしまいました。
みなさんだったら、どのように対応されますでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. mikihiro447 2017/03/23 0:13

    担当看護師として頑張りすぎていませんか?どの診療科なのか記載されていないのでわかりませんが、神経内科でないのなら、ALSは専門外なので、よけいな助言はしないほうが無難です。
    あくまであなたは患者さんの担当看護師であるだけ。
    なので考えることは患者さんについてであり、家族問題にまで首を突っ込む必要はありません。
    ただ、医療従事者として、相談したいという家族を放置するのではなく、相談先を伝えるということくらいはしてもいいと思います。
    専門的なことについては、その道の専門家に聞くのが一番です。
    自分の中でうまく線引きができるとよいですね。

  2. tosihito74 2017/03/23 15:12

    なぜ、あなたがそこまで抱え込んでしまうのでしょうか?
    あなたはご家族内で離婚問題が持ち上がっていたら、お互いの仲を取り持つのですか?違うでしょ?
    看護師としてやるべきことと、一人の人間としてやりたいということがごっちゃになってしまっています。
    一度、今の状況について先輩に相談してみてはどうですか?
    あなたの性格を十分に把握した上で、きっと適格なアドバイスをいただけると思います。

  3. satiyo38 2017/03/24 10:08

    もし私だったら、と考えてみました。
    今の状況が担当している患者さんに対してどういった影響があるのかをアセスメントします。
    例えば介護力が足りないと考えれば、患者さんの介護を補助してくれるようなサービスについて検討します。

    必要なのは家族の問題を根本から解決するためにはどうすればいいのか、ではありません。そこはきっちり分けるべきです。
    ALSは進行性ですし、今後さらに介護力が必要となる病気です。

    だからこそ、今あなたが担当している患者さんに対し、どこまで家族が介護できるかということを考えるのが、今のあなたの仕事だと思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ