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質問

うつ病の患者さんとのコミュニケーションについて

私が現在勤務している病棟には、うつ病の患者さんが入院しています。実際にうつ病の患者さんの看護を行ったことがないので、とても悩んでいます。うつ病の患者さんは、とても消極的な発言をしたりしますよね。そのようなときは、どのような関わり方をしたら良いのかとても悩んでしまします。実際に、うつ病の患者さんと関わったことがある看護師の方は、どのような関わり方をされていますか?是非、今後の看護の参考にさせて頂きたいと思いますので、教えてくさい。

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回答

2件の回答

  1. rurika 2017/03/25 16:59

    私も、うつ病の患者さんと何度も関わってきましたよ。初めての関わりであると、とても不安に感じてしまって、どのような言葉を返したら良いのか悩んでしまいますよね。

    でも、あまり深く考えないようにすることがとても大切になってきますよ。深く考えてしまうと、看護師の接し方がぎこちなくて、患者さんにも不安を与えてしまうことになるので、注意が必要になってきます。

    うつ病の患者さんは、良く否定的な発言をされることが多いと思います。その時に、その言葉を否定するような返し方を絶対にしないようにして下さいね。うつ病の患者さんは、否定されてしまうと、とても傷ついてしまいます。そのようなことになってしまうと、もっと消極的になることがあるので、気を付けて下さいね。

    まずは、患者さんの発言に共感するようにしてみて下さいね。共感することで、患者さんは安心すると思います。初めての関わり方で、とても悩んでしまうと思いますが、あまり深く考えないことをおすすめします。

  2. yukiha97 2017/03/26 1:47

    現在勤務している病棟は、総合内科の病棟であるので、その中でうつ病の患者さんは数名います。
    やはり、うつ病であると、少し関わり方に抵抗を感じてしまうことが多いと思いますが、あまり抵抗を感じることはないです。
    患者さんが不快に感じないようにコミュニケーションを行うように心がけたら大丈夫です。

    よく「もう死にたい・・・」などの発言を良くされると思います。
    その時に、「そんなことを言ってはいけない」など否定するような言葉がけは行わないようにして下さい。
    うつ病の患者さんは、自分自身を否定されてしまうと、もっと消極的になることがあるので、気を付けて下さい。
    そのようなときは。「死にたいのですか」と患者さんに寄り添うような発言が適切であると思います。
    うつ病の患者さんと関わるときは、否定しないことを念頭に置いておくと、コミュニケーションがとりやすくなると思います。

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