• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

外科でドレーン交換って何のためにしているの?

消化器外科病棟に異動してきて、2年目の看護師です。看護師経験はありますが、2年程度で、最初は内科病棟だったので、1年目は外科にだいぶ戸惑いました。中でも処置の清潔操作がなかなかできず、大変でしたが、最近ではDrが何をしようとしているのだろうという目線で見る余裕もできてきました。ドレーン交換の介助にもついたりするのですが、透視の画像を見ていても全然わかりません。ドレーン交換をする患者さんは、術後の患者さんがほとんどで、縫合不全になってしまった方が1週間に1回くらいのペースで何回も変えているなということがわかる程度の理解度です。もう少し、私自身が理解を深められたら、きっともっと面白くなるし、外科でやっていけるんだろうなと思うので、お詳しい方教えていただけませんか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. sui72 2017/03/25 21:37

    透視室で働く看護師です。私は透視室専門の介助ナースなので、毎日のようにドレーン交換やCVカテーテル留置の介助についたりしていますよ。

    ドレーン交換といっても、目的は様々ありますが、あなたのおっしゃるように縫合不全の方の場合は、瘻孔が出来てしまっている状態なので、その瘻孔に入り、腸液や便汁が適切にドレナージできるようにするためです。

    また、長期にドレナージ管理する場合、排液のカスで閉塞しやすくなってしまい、適切なドレナージができなくなってしまうため、閉塞防止のために新しいカテーテルと入れ替えする目的もあります。

    カテーテルにもいろいろ種類があるし、太さも様々です。排液量が多いときは太さも太くなります。

  2. yasuzi46 2017/03/26 0:46

    総合外科病棟で働いてます。病棟ですが、時々、ドレーン交換の介助にもつきます。ドレーン交換ですが、縫合不全だけでなく、腹腔内膿瘍でもありますね。感染を起こしたり、腹膜炎を起こしている時に、膿瘍がたまった箇所へ、ドレーンを入れて膿をドレナージします。清潔にするために、ドレーンから洗浄することもあります。ドレーン交換時に造影剤を入れて、膿のたまり具合を見たりして、まず状況観察し、そこから改善が見られていれば徐々にドレナージバッグを外して開放化したり、短くして、細くしてって感じで経過していきます。患者さんから良くなってるの?ってよく聞かれますけど、経過を理解していると、自信を持って答えられると思いますし、参考になれば幸いです。

  3. eizyu349 2017/03/26 7:21

    放射線科で働く看護師です。ドレーン交換について補足です。
    術後の患者さんは、定期的にレントゲンを撮っていると思いますが、ドレーンの位置不良になったりするのを見るためにも撮ってたりします。
    ドレーンがはねてるとかDrが言っているのを耳にしたりもあるかもしれませんが、位置を変えることも重要です。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ