• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

不穏の患者は強制退院させるべき?

脳神経外科に勤めているのですが、久々に不穏がひどい患者さんが入院されました。
その方は脳腫瘍にて入院されているのですが、腫瘍箇所が広範囲となってしまい、人格にも変化が起き、今は家族に対しても暴力をふるうようになってしまいました。
医師は腫瘍が落ち着けば症状が改善する、と言っていますが、その人の対応だけで一人のp看護師がつきっきりとなってしまっており、脳神経外科の看護というより、不穏に対する看護という状態になってしまっています。
先輩たちの中には、不穏があまりにひどいので強制退院させてほしい、という意見も出ていますが、脳腫瘍が発端となってしまっているため、転科も難しいのではないかというのが私個人の意見です。
不穏がひどい患者さんは、強制退院させてもよいものでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. hutosi_y 2017/03/26 18:40

    職員の安全を確保するのは、病院としての義務の一つだと思います。
    文章を拝見すると、今の状況は職員の方にとってとても危険な状態であるといえると思います。
    その患者さんは男性なのでしょうか?だとしたら、興奮状態になった患者さんを押さえつけるのは至難の業です。
    お勤めの病院に、精神科はありませんか?精神科にて向精神薬の処方をお願いすることはできないのでしょうか?
    暴れてしまうというのは、患者さん自身にとっても辛いことなので、一刻も早くその症状を抑えるというのが大切だと思います。

  2. natuki7 2017/03/26 23:11

    不穏によって強制退院させるということ自体は珍しいことではないと思います。
    特に一般病棟で精神症状が強くでている場合には、他の患者さんの安全安楽を阻害するという観点から、早期退院させることは良くあります。
    でも、今回のケースでは脳腫瘍による異常行動という位置づけなので、脳腫瘍の治療と精神科の治療を同時にできるところが好ましいと考えます。
    事故が起きてからでは遅いので、すぐに上司へ相談し、職員の安全が確保できるような環境への転院を上申すべきだと思います。

  3. asaya-79 2017/03/27 3:24

    以前、精神科メインの合併症を持っている方の看護を専門に行っている病棟で働いていました。
    今回の例のような方も入院されていたことがあります。
    保護室や男性職員の配置も進んでいるので、患者さんと職員、双方に安全な環境で看護を行うことができましたよ。
    あなたの職場が私の以前の職場の近隣かどうかはわかりませんが、そういった施設もあるので、まずは情報提供から始めてみてはいかがでしょうか?

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ