• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

カルテには毎回プランを記載していますか?

私が働いている病院は、慢性期の病棟です。その為、患者さんの看護は、毎日同じようなことをしているように感じます。

患者さんのSOAPは記載するのですが、プランが毎回同じになってしまうので、本当にそれで看護をしているのかな?と疑問に感じることがあります。

他の看護師の方は、カルテを記載する際には、プランは毎回異なりますか?実際にはどのようにされているのか疑問に感じるので、教えて欲しいです。よろしくお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. haruyuki508 2017/03/27 13:15

    私も慢性期の病棟で勤務している看護師です。私も同じような内容で疑問に感じてしまったことがあります。その時は、もう1度患者さんのことをじっくりと考えるようにしています。寝たきりの患者さんの場合であっても、毎日同じ看護をしていますが、日によっては血液検査を行うこともあります。その時が、血液検査のデーターを確認して、炎症の有無や脱水症になっていないかを確認してからプランを考えることもあります。同じ患者さんであっても、毎日同じ問題であるとは限りません。少し視点を変えてみるのも、プランを考える良いチャンスであると思います。

  2. kazuyuki157 2017/03/27 22:53

    患者さんのSOAPは、とても苦手意識がありますよ。やはり、きちんと患者さんを観察しておかないと、SOAPは書くことが出来ないので、少し困ってしまいますよね。特に、あまり看護上で問題のない患者さんもいますし、その時のSOAPなんて、特に悩んでしまいますよ。

    でも、患者さんとコミュニケーションを通すと、不安に感じていることや在宅に帰ることへの不安が大きい場合など、いろいろ問題点が出てくることがあります。それは、患者さんと、どのようなコミュニケーションを取っているのかがとても大切になってくると思います。

    この患者さんには、今どのような問題があるのかな?と疑問を感じながら、患者さんと関わってみると良いのではないですか?少し関わり方を変えてみるだけで、問題点が見つかるかもしれないですよ。良い看護を行うには、患者さんの問題点をきちんと把握しておくことが必要になってくるので、患者さんのことをしっかり観察して、今の問題点を見つけてあげて、解決してあげて下さいね。きっと、患者さんも安心しながら入院生活を送り、退院をすることが出来るようになると思いますよ。

    問題点を見つけるのは、少し難しいかもしれませんが、頑張ってくださいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ