• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

認知症患者ばかりで、疲れてしまいました…

色々あって全く縁のない地域の病院に就職し、働いています。
それまでは大学病院の外科病棟に勤めていたのですが、今の病院は地域の総合病院の内科。
地域柄かお年寄りの割合が非常に高く、多くの方が認知症を併発されています。
大学病院時代は正直あまり認知症の方はいらっしゃらなかったので、転職後の認知症患者の対応に慣れておらず、日々疲労を感じています。
何を言っても通じないし、どんなに丁寧に対応しても数分たてばすべて忘れてしまう。
こんな状態でずっと働けるのか、と不安です。
しかし、諸事情からすぐに転職、というわけにもいきません。
認知症患者さんの対応で少しでも疲れを感じないようにする方法がもしありましたら、ぜひ教えてください。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. yasuka38 2017/03/28 15:51

    認知症と一言で言っても様々な症状があります。なので、認知症を理解するために、まずは認知症についてお勉強されてみてはいかがでしょうか?
    例えばアルツハイマーと脳血管性認知症では、対応が全然違います。
    他にも少数ですがレビー小体型では常に幻聴幻覚が見えてしまっている状態でもあるので、それらに対する対応も必要となってきます。
    認知症のおおまかな違いがわかってくると、それぞれ対応しやすくなると思いますので、まずは勉強を頑張ってみてください。

  2. ituzij 2017/03/28 23:35

    日々の勤務の中で苦手な対応があると大変ですよね。
    私も以前は認知症の方に対する看護が苦手でした。
    私がやったのは、ご家族からたくさんの情報を仕入れる、ということです。
    ご家族から発症前のことについて情報を聞き、その内容を患者さんにお話しすると、とても表情が軟らかくなることが多いんです。
    ただでさえ認知症で不安なのに、知らない人たちに囲まれて毎日を過ごすのですから、不安はさらに募るのは当然のことです。
    少しでも患者さんの不安を軽減し、安楽に過ごしていただくように努力すると、自然と認知症看護もやりやすくなると思います。

  3. aiki5710 2017/03/29 4:18

    疲れるということに対し、なぜそこまで負の意識を持っているのでしょうか?
    看護師の仕事って、疲れること前提じゃないですか。そうやって認知症看護として意識してしまうから余計疲れてしまうのだと思うんです。
    疲れるということは、それだけあなたが頑張っているという証です。だから、胸を張って認知症の看護をしていけばいいと思います。
    看護師として、ではなく、一人の人間として相手に接すれば、それ以上のことは必要ないと思いますよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ