• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

現在は膀胱洗浄を行っていますか?

私は、看護師になって膀胱洗浄を行ったことがありません。少し前は、私が勤務している病棟でも、膀胱洗浄を行っていたようですが、今では感染の問題もあるので全く行いません。今まで行ったことがないので、もし膀胱洗浄を行う機会があれば、とても不安に感じてしまいます・・・。他の病院では、現在でも膀胱洗浄を行っていますか?実際には、どのようにされているのですか?今後の看護の参考にさせて頂きたいので、教えて頂きたいと思います。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. sadanari422 2017/03/29 16:10

    私が現在勤務している病棟でも、膀胱洗浄はほとんど行っていません。なぜなら、感染の原因になってしまう機会があるので、今では膀胱洗浄は行わないようになりました。その為、膀胱洗浄を行ったことがなくても、行う機会が今ではほとんどないので、良いと思います。私も、膀胱洗浄は実際に数回しか行ったことがないです。今では、膀胱洗浄を行うよりも、つまりを感じたときは、ウロバックの交換をしたりしています。先生からも、膀胱洗浄の指示なんてほとんど出ないです。そのため、膀胱洗浄を行ったことがないからと言って、不安に感じなくても大丈夫だと思います。そのようなときには、1度師長さんに聞いてみても良いと思います。今後の看護方針は、もう決まっていると思うので、今後は膀胱洗浄を行うのであるのか聞いてみて下さい。

  2. kiyomasa8120 2017/03/30 1:55

    膀胱洗浄は、とても感染の原因になってしまうので、とても危険ですよ。そのことをしっかりと理解しておくことがとても大切ですよ。

    膀胱洗浄を行うときは、ウロバックと接続部を外して洗浄を行いますよね。その際に、外部から菌が侵入してしまって、感染してしまう可能性がとても大きいのです。その為、感染しないようにするのは、膀胱洗浄を行わない方が良いのです。

    今では、ほとんど行われていないと聞いていますよ。私が働いている病棟では、本当に浮遊物が多い患者さんがいて、すぐにウロバックが詰まってしまっていました。その時に、主治医からは感染に気を付けながら膀胱洗浄を行うように指示が出て、膀胱洗浄を行っていましたよ。その時くらいしか膀胱洗浄は行っていないですね。

    主治医から指示があるのであれば、膀胱洗浄は行わなくてはいけないと思いますが、それ以外は行う機会がないと思いますよ。実際には、どのようにされているのかを知っておくと安心することが出来ると思います。

    もし、膀胱洗浄を行うときがある場合は、先輩の看護師に聞いてみて、1度一緒に行うようにしてみたら大丈夫だと思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ