• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

看護計画の立案が面倒くさい

地方の療養型に勤めています。
ほとんどの方が寝たきりであり、症状も落ち着いているので、看護計画もみなさん同じようなものとなってしまっています。
しかし先日の監査にて「もっと一人ひとりにあったプランを立案するように」との指導が入ったそうで、師長から「全員看護計画の立案しなおし」との指示が出ました。
正直これ以上よくなる見込みのない人の看護計画を一から立案し直すというのが面倒くさくて仕方ありません。
そもそも、寝たきりの人に対しても一人ひとりの個別な看護計画の立案はするべきなのでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 2 人中 1 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. yuriyas 2017/03/29 14:05

    寝たきりの患者さんって、みなさん同じ状態なのでしょうか?まずそこが疑問です。
    寝たきりになる理由はそれぞれ違いますし、持病や筋肉拘縮の程度、食事の有無や嚥下状態など、それぞれ一人ひとり違うはずです。そこにスポットを当てて、看護計画を立案すればよいのではないのでしょうか?
    そもそも…とありますが、個別の看護計画を立案しなくてもいいと思われる根拠は何なのでしょうか?そもそも、看護計画とは何ですか?
    あなたの中で、「そもそも看護計画そのものがいらない」という考えが根底にあると思います。その時点で違うんです。
    ぜひ、学生時代の教科書を開いてみてください。看護計画について、もう一度勉強してください。

  2. katuhusa177 2017/03/29 22:34

    寝たきりの人=これ以上よくなる見込みのない人、ですか…。
    なんか、悲しくなりました。この一文。
    私の父は、病気でずっと寝たきりです。家族は少しでもよくなってもらうために、リハビリを続け、話しかけ続けています。
    そのかいもあってか、最近は少しずつ表情が軟らかくなってきています。
    寝たきりでも、状態が良くなることはあります。これは私の実体験から確かなことです。
    もっと、患者さんを見てあげてください。同じ寝たきりでも、毎日状態は変化します。
    あなたのその態度は、患者さんやその家族に対して失礼極まりないです。

  3. reiki6311 2017/03/30 6:50

    看護計画が面倒くさいというのなら、今すぐ看護師を辞めて他の職業に転職されてはどうですか?
    看護計画立案は、学生時代からずっとやっていることですよね。それを面倒くさいと表現してしまうのは、看護師という職業そのものが面倒くさいということを意味していますよ。
    今すぐ、自分の仕事に対する態度を改めないと、後々後悔します。
    もし、私の職場であなたのような人がいたら、面と向かって説教したいくらい、怒りがこみ上げています。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ