• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

レントゲンを撮影するときにいつ入れ歯を取っていますか?

以前、受け持たせてもらっていた患者さんのレントゲンがあったのですが、レントゲンを撮る前に患者さん自身で名前を名乗ってもらうようにしているのですが、入れ歯を外していたので患者さん自身で名乗ることは不可能でした。このような場合は、どのようにして対応されていますか?是非、今後の参考にさせて頂きたいと思いますので、教えて欲しいと思います。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 1 人中 1 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kazuyo73 2017/03/30 14:39

    私が働いている病棟でも、入院中にレントゲンを撮影する患者さんは多くいます。
    だが、レントゲンを撮影するときには、患者さん自身で名前を名乗ってもらうことが出来るときは、患者さん自身で名乗ってもらっていますが、難しいときは看護師が受け答えするこがあります。

    レントゲンを撮影するときは、必ず看護師が付きそうようにしているので、看護師が受け答えすることが出来る場合は、看護師がしても良いと思っています。
    その為、入れ歯を装着している患者さんの場合は、必ずレントゲンに行く前に外してもらってからレントゲン室に行くようにしています。

    やはり、外し忘れてしまう可能性もあるので、事前に外しておくことはとても大切であると思います。
    以前、外し忘れてしまって、レントゲンの前に焦って外してしまったことがあります。
    そのときは、少しバタバタしてしまったので、患者さんにも申し訳なかったと感じて反省しています・・。

    同じようなことにならないようにしてあげてください。

  2. moko3 2017/03/30 23:25

    私も、入院患者さんのレントゲンの撮影を行う前は、事前に指輪や入れ歯などは外してもらうようにしていますよ。やはり、事前にしっかりと確認を行わないと、特に女性の方はブラジャーを外すのを忘れてしまうことがあるので、注意しなければいけませんよ。特に、朝のレントゲンはとても多いので、レントゲン技師さんにも迷惑をかけてしまうことになるので看護師がしっかりと注意をしてあがることが必要ですね。きちんと対応することが出来ていないと、レントゲン室で患者さんに外してもらったりしないといけないので、病棟で出来ることは行って、レントゲン室に行くようにして下さいね。スムーズに行くことで、患者さんもリラックスしながら行うことが出来るので、患者さんに不快な思いをさせないようにすることが必要です。また、今ではバーコードでも確認することが出来ますしね。それで、患者さんの確認をすることが出来るので、名乗れない場合は他の方法で確認したら良いと思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ