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質問

患者さんの状態に異変が起きたときに焦ってしまうときの対処法

私が勤務している病棟は、慢性期の病棟であるので、入院患者さんはあまり急変が起こらないので、あまり急変の対応を行ったことがありませんでした。

だが、以前看護助手の方が「〇〇さんの意識がおかしい!息しているか分からへんし、みて!」と言われて、その患者さんのところに行くと、患者さんの意識レベルは低下していました。

そんな時にとても驚いてしまって、一緒に見に来てくれた先輩がいろいろ対応してくれて、そのまま主治医が来て、人工呼吸器が繋がれました。

私は、本当に看護師として何も出来ることが出来なかったので、今後もし急変が起きたときにどのように対応をしたら良いのかが不安です。

患者さんが急変したときは、焦らないようにどのようにして対応されていますか?今後の参考にさせて頂きたいので、教えて欲しいと思います。よろしくお願いします。

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回答

2件の回答

  1. reiitiro137 2017/03/30 18:26

    病棟で働いていると、患者さんが急変してしまうことがありますよね。私も何度か患者さんが急変したときに、対応したことがありますが、初めは何もできなかったです・・。看護師として、本当にこれでいいのかな?と何度も悩みました。

    だが、急変したときの先輩看護師の対応を1回見ていますよね?バイタル測定を行う看護師と主治医に報告をする看護師と心肺蘇生を行う看護師がいます。実際に、どの部分になるのかはその時にならないとわからないですが、何をしないといけないのかを把握していると、対応できるようになると思います。

    患者さんの状態をみながら対応をしないといけないので、優先順位をしっかりと把握して、素早く動くことが出来るようにして下さいね。きっと、1回目の時よりも2回目の方が、どのように対応をしたら良いのかが分かります。出来ると、自信にもつながるので、自信を持って次急変することがあればトライしてみてくださいね。

  2. hanami41 2017/03/31 1:29

    患者さんの急変は、あって欲しくないことですが、本当にいつ起きるのか分かりません。
    でも、看護師として出来ることはあると思うので、指示を貰って動けるようにしたら良いと思います。

    もし、自分自身は何をしたら良いのか分からない場合は、何をしたら良いのか聞いてみても良いと思います。
    その際に、指示を貰えると思うので、その指示をしっかりと行ってみて下さい。

    急変が起きたときは、スタッフみんなの協力が必要になるので、きちんと自分自身で何をしたら良いのか指示を貰ってみてください。

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