• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

患者さんから不快な言葉を言われたときの対処法

入院患者さんの中には、入院生活での不安などを看護師にぶつけてしまう方がいます。
以前、入院患者さんが、「看護師の仕事は楽や」とか「こんな仕事でお金がもらえるのは良いな」など不快なことを発言してくる患者さんがいます。

はじめは仕方ないと思って、聞き流していたのですが、毎回言われたりするので、とても腹立たしくなってきます。
このように、患者さんに不快な言葉を言われたときは、どのように対処をしていますか?

是非、今後の参考にさせて頂きたいので、教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. yukiya3800 2017/03/30 20:20

    私も、入院患者さんに不快に言葉を言われたことがあります。本当に不快に感じてしまいますよね・・。看護師の仕事を大変ではないと言われると、大変なのを理解していないだけであるのに!と思います。看護師の仕事は、本当に大変であるのに・・。

    でも、患者さんにはあまり歯向かうことは出来ないので、我慢しないといけないです。でも、否定はしても良いと思いますよ。私は、そのようなことを言われたら、看護師の仕事は大変であることを伝えます。また、その時にどの仕事も大変なのは同じであると言ったことを伝えると、その患者さんも仕事をしていた方であると理解してくれると思います。

    入院患者さんの中には、病気に対しての不安などが大きくて、看護師に話を聞いてもらいたいのかもしれません。患者さんの中には、いろいろな思いを感じている方が多いので、少し話を傾聴してみても良いと思います。誰でも、不快なことを言われてしまうと、その方と距離を置きたくなりますよね。

    でも、そのようなときは視点を少し変えてみて、患者さんに寄り添ってみると患者さんの気持ちも変わるかもしれません。

  2. raiko3 2017/03/31 9:41

    本当に入院患者さんの中には、いろいろな患者さんがいますよね。
    患者さんの中には、看護師を悪者のような発言をする患者さんも中にはいましたよ。
    それは、看護師自身を受け入れることが出来ていないからかもしれないですね。

    やはり、入院が初めての場合などは、看護師にどのようにして接したらいいのか疑問に感じてしまう患者さんも中にはいます。
    そのような場合には、否定するのではなくて傾聴してみて下さいね。

    また、話の内容を変えてみるのも1つの方法ですよ。
    看護師が患者さんを避けてしまうと、より距離が出来てしまうので、絶対に避けることはしないようにして下さい。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ