• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

患者さんの持参薬はなぜ使ったらいけないの?

私が働いている病棟では、入院患者さんが持ってきた持参薬を飲んでもらわないで、病院から処方をした内服薬を飲んでもらうようにしています。

だが、中には薬がいっぱいあるから、持ってきた薬を飲みたいと言われる患者さんもいます。その時に、決まりであることを伝えるのですが、なかなか理解されることがないです。

でも、自分自信なぜ持参薬を使ったらいけないのか把握していないです。なぜ、入院患者さんの持参薬を服用してもらったらいけないのですか?教えて欲しいと思います。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. yosyun224 2017/04/05 22:18

    私が働いている病棟は、総合内科の病棟です。その為、毎日のように入退院があり、患者さんの持参薬の確認をしたりして大変です。

    だが、内服薬の確認は行いますが、入院中に飲んでもらう内服薬は、病院から処方した薬のみです。その理由は、患者さんが持参薬を服用した際に、副作用などが起きてしまったときに、対応がしにくいからです。

    製造会社が異なる場合や、病院では採用していない薬の場合もあります。その時に、患者さんに異常が起きてしまうと、きちんと対応を行うことが出来なくなってしまうことがあるので、持参薬ではなくて、病院の処方薬を服用してもらうようにしています。

    入院患者さんからなぜなのか聞かれたときに、その旨をきちんと伝えると、承諾してくれて処方薬を飲んでくれます。看護師が、きちんと患者さんに説明を行うことが出来ないと、患者さんは内服薬のお金がもったいない・・などいろいろな不満が生まれてきてしまいます。そのような不満が生まれないよいに、きちんと対応を行ってあげてください。

  2. ginsiro896 2017/04/06 20:28

    入院患者さんの場合は、本当に多くの持参薬を持ってきている方もいますよね。
    患者さんから、持参薬を飲みたいと申し出があった場合は、1度主治医に確認を行うようにしていますよ。
    主治医の中には、同じ薬であったりすると、その薬のみ持参薬を服用しても良いなど言ってくれることがあります。
    患者さんからの要求には答えてあげたいけれども、それが難しい場合は、理由をきちんと伝えてあげると、患者さんも納得されると思います。
    ただ、病院の決まりだから!と言っても、なかなか納得されないことが多いので、理由もきちんと伝えて、患者さんに納得してもらうようにして下さいね。
    それも、看護としてとても大切になってくると思います。
    患者さんへの対応は難しい部分があるとは思いますが、頑張ってくださいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ