• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

移動の時はバルーンカテーテルの尿が見えないようにされていますか?

私は、看護師として働いているのですが、他の病院にお世話になる機会がありました。
その時は、歩行可能な患者さんであったのですが、その患者さんはバルーンカテーテルを挿入していました。

だが、その時、バルーンカテーテルのバックが表向きになっていたので、尿が丸見えでした。
私が看護師として病院で勤務しているときは、バルーンカテーテル内の尿が見えないようにしているのにと感じました。

他の病院では、どのように対応されていますか?教えて頂きたいと思います。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. mihuyu9 2017/04/06 6:09

    私も、病棟の看護師をしていますが、バルーンカテーテルを挿入している患者さんの場合は、病棟外に行くときは、バルーンカテーテル内の尿が他の患者さんなど外部の人に見えないようにしています。

    やはり、尿は清潔とは言えないので、他の患者さんが見ることで不快に感じてしまう可能性があるので、見えないようにしています。その為、私の病棟では、バルーンカテーテルにカバーをかけるようにして対応しています。病棟外に行くときだけ、カバーをしているのですが、歩行可能の患者さんの場合は、病棟内でもバルーンカテーテルにカバーをかけるようにしています。

    やはり、病棟内であっても患者さん以外に面会の患者さんなどが来られます。いろいろな人の目に、尿が目に入ってしまうので、その点を看護師がきちんと配慮をしなければいけないと思っています。病棟できちんと対応しておくことがとても大切になってくると思います。

  2. reigo12 2017/04/06 21:19

    私が働いている病院のバルーンカテーテルは、細菌に反応してバルーンカテーテルのバックが薄い紫色に反応されるのです。
    そのバルーンカテーテルを他の人が見ると、少しびっくりされることもあるのです。
    その為、バルーンカテーテルを反対に向けるように指導を行っていますよ。
    反対に向けるのは、とても簡単なことであるので、患者さんでも手軽に行うことが出来ますよね。
    病棟外に出るときなどは、面倒かもしれませんがバルーンカテーテルを反対に向けてもらっていますね。
    そうすると、他の人の目を気にすることがないので、患者さんにとっても良いと思いますよ。
    もし、参考になるのであれば試してみて下さいね。
    また、寝たきりの患者さんの場合であると、看護師が簡単に行うことが出来るので、良いですよ。
    他の患者さんが不快に感じることがないように、きちんと対応することはとても必要なことであるので、きちんと対応を行うようにしてあげて下さいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ