• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

浮腫のある患者さんの看護

現在受け持ちをしている患者さんは、本当に浮腫がすごくて、日々大きくなっていっているように感じるくらいです。その患者さんの看護で、排尿の量などを把握しているのですが、看護師としてどのようなことが出来るのか、全く分かりません。

浮腫が軽減できるように、看護師として出来ることはどのようなことがありますか?他の看護師の方は、どのようなことを行っていますか?今後の看護の参考にさせて頂きたいので、是非教えて欲しいと思います。よろしくお願いいたします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. airus 2017/04/06 13:41

    私が働いている病棟にも、浮腫のある患者さんがいます。浮腫があると、心不全になってしまうこともあるので、出来るだけ改善していきたいです。でも、看護でどのようなことが出来るのか、とても疑問に感じてしまいます。看護師として出来ることは、患者さんの観察をしっかり行うことであると思います。

    浮腫のある患者さんの場合は、利尿剤を点滴などで行うことが多いとは思いますが、インとアウトのバランスはどのような状態であるのかしっかりと把握するようにしておくようにして下さい。その結果、医師が治療方針を考えてくれたりすると思います。

    浮腫のある患者さんの場合は、急に浮腫がなくなったりすることはないので、日々の観察をしっかり行って、患者さんの状態を把握するようにしておいてください。

  2. arika6317 2017/04/06 21:47

    浮腫のある患者さんの場合は、浮腫が軽減するように血行を良好にするのも、看護としてとても必要なことになりますよ。
    足浴を行ってあげたりして、足浴を行いながらマッサージを行ってあげると、軽度ではありますが、浮腫が軽減することがあります。

    看護師として浮腫を軽減させてあげることには、限度があるかもしれませんが、やるとやらないでは、大きな差が生まれると思いますよ。
    また、患者さんも少しではありますが、楽に感じることがあるかもしれないですよ。
    患者さんに少しでも効果のあることは、是非行ってあげて下さいね。
    きっと、患者さんにとって、とても良い看護を見つけてあげることが出来ると思いますよ。

    浮腫の患者さんの場合は、脱水にならないように観察を行うこともとても大切になってくると思いますが、看護としても行うことが出来るので、頑張ってみて下さいね。
    きっと、患者さんも嬉しく感じることがあると思いますよ。
    効果のあることは、是非患者さんの為にもなるので、行ってあげてみて下さいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ