• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

在宅で独居の患者さんの内服管理はどのようにされていますか?

訪問看護師になって、まだ経験が浅いので、いろいろなことにつまずいてしまいます。そこで、1つ悩んでいることがあるので、教えて欲しいと思います。

現在受け持たせて頂いている利用者さんは、独居の方でありますが、軽度の認知症がある為、内服薬のセットをしていても飲み忘れることがあります。その利用者さんの訪問看護は、週に1回だけであるので、看護師が毎回飲むように促すことが不可能です。その為、1週間後に訪問に行くと、4日間くらいの内服薬が残っていることがあります。

このときは、どのようにして対応をしていったら良いのか、困っています。良いアドバイスがあれば、教えて欲しいと思います。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. honoka6531 2017/04/07 3:15

    私も、訪問看護師をしていますが、在宅での内服管理で何度も悩んだことがあります。利用者さんにも、いろいろな方がいるので、その利用者さんに合っているのかをきちんと見分けることが必要になってきます。

    初めは、お薬カレンダーを使って、内服薬をセットしていたのですが、なかなか服用することが出来ない場合は、ヘルパーさんなどが入っているときに声かけを行ってもらうようにしました。また、お薬カレンダーを使用するときは、台所など毎日立つ場所に設置しておくことが必要です。

    利用者さんが生活を行う上で、目に入ることが出来る場所におくことで、利用者さんも気づくことが出来るので、良いです。場所は、利用者さんと一緒に決めるなどすると、利用者さんも把握しやすいのでおすすめです。

  2. katuya13 2017/04/07 13:26

    在宅で生活をしている利用者さんに内服を飲んでもらうのは、慣れが必要になってきますよね。
    その為、私の働いていたステーションでは、内服の時間に利用者さんの自宅に電話をして、内服してもらうように促していましたよ。

    初めは、とても面倒になってきますが、やはり内服薬を服用してもらう為にも、必要になってくると思います。
    2週間くらい電話を行うと、利用者さんにも変化が見られて、「もう飲んだよ」など言われることが多くなりましたよ。

    やはり、内服薬は毎日飲まないといけないので、どの方法であれば、きちんと服用してくれるのかを考えながら、行っていくと良いですよ。
    きっと、その利用者さんに合った方法を見つけることが出来ると思うので、いろいろな方法を試してみて下さいね。

    初めは、誰でも悩むと思いますが、良い方法が見つかったときはとても達成感を得ることが出来ますよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ