• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

小児科は子供が好きなだけではいけない?

私は、昔から子供が好きで保育士になりたかったのですが、医療にも興味があったので、看護師の道に進みました。看護師として経験を積んだ今、小児科に異動をしたいと考えています。だが、他の看護師の方に、子供が好きだからと言って小児科になると精神的につらいと言われました。でも、やはり仕事で子供と関わりたいと感じてしまいます。小児科で勤務している看護師の方は、子供が好きだからではないのですか?詳しく聞きたいと思います。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. hinagiku9 2017/04/07 22:04

    私は、小児科のクリニックで勤務していますが、子供は好きですよ。子供が好きでないと、務まらない部分もあると思いますよ。

    でも、小児科では子供が嫌がることも看護師がしなければいけない部分があるので、精神的につらくなってしまうことはあるとは思いますが、そこを知った上であれば全然問題ないと思います。

    だが、小児科は予防接種のことや、感染症の症状などたくさんの知識が必要になってきます。今までの病棟の知識では対応することが難しい部分もあるので、転職を行うのであれば事前に勉強が必要になりますよ。

  2. haruta47 2017/04/08 18:59

    総合病棟の小児科に勤務しています。小児科の子供は、病気になった子供であるので、みていると本当に可哀そうに感じるこが多くあります。

    注射をするときは、泣き叫ぶ子供を押さえつけなければいけません。
    実際にどのような仕事を行うのかを知っていると、働きやすいと思います。
    私が働いている病棟では、入院している方も多いので、包帯にアンパンマンなどのキャラクターを書いたりして、対応したりしています。
    そのようなことにもきちんと対応することが出来るのであれば、小児科が向いていると思います。

    また、小児科は子供の親ともしっかりとコミュニケーションを取ることが必要になってきます。
    良好な関係を築く上で、コミュニケーション能力もとても必要になってきます。
    小児科で働くと、多くのことを学ぶことが出来て、実際に自分が親になったときにその知識を活かすことが出来ると思います。
    いろいろな面でも、小児科で働くことは良いことだと思います。

    子供と接するのが好きなのであれば、1度異動希望を出してみても良いのではないですか?
    仕事内容は、病院やクリニックによって異なってくるので、事前にしっかりと調べるようにしてみて下さいね。
    後悔のないようにすることが、とても大切ですよ。
    小児科で働くことは、とても良い経験にもなると思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ