• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

患者さんが隠れてタバコを吸っている!

現在勤務している病棟は、総合内科であるので、いろいろな患者さんが入院しています。
その中で、とても厄介な患者さんがおり、対応にとても困っています。
その患者さんは、とてもヘビースモーカーである為、自宅では本当に毎日タバコを吸っていたようです。

だが、入院になると規則でもあり、禁煙してもらわなければいけません。
だが、我慢することが出来なくて、隠れてトイレなどでタバコを吸うのです。

においで分かるのですが、その患者さんはとても頑固であるので「吸ってない!」と言い張ります。
タバコを取り上げたいのですが、どこに隠しているかもの分かりません。

このような患者さんへの対応は、どのいうにするのが正しいのですか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 1 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. ayanori4 2017/04/08 1:51

    私も、以前ヘビースモーカーの患者さんを受け持たせて頂いていましたよ。その患者さんは、治療を兼ねて主治医から禁煙するように言われていたのですが、我慢できないでタバコを吸ってしまったようです。タバコを吸っている現場を他の看護師に見つかり、主治医に報告されてしまいました。

    今後は吸わないと約束されたのですが、やはり簡単にはやめられないですよね。そんなとき、家族の方にタバコの変わりに吸うものが売っているようで、それを変わりに買って来てもらいました。そうすると、患者さんはしぶしぶタバコの代わりのようなものを吸っていました。それからは、本物のタバコを吸うことなく退院することが出来ましたよ。

    今までタバコを吸っていた患者さんが、急にやめるのはとても難しいと思うので、代わりになるものを患者さんや家族の方を考えてみたら良いと思います。

  2. sena_u 2017/04/08 21:08

    患者さんの中には、本当にタバコをやめることが出来ない方がいます。
    私も、そのような患者さんに出会ったことがあります。
    その患者さんは、高齢ではありましたが、とても元気な方でした。
    だが、検査などいろいろ受けなければいけなかったので、医者から禁煙の指示が出ました。
    でも、患者さんは我慢することが出来なかったみたいで、隠れてタバコを吸っていたようです。
    においでタバコを吸っているのは分かり、主治医に伝えると、主治医と患者さんで1日1本だけタバコを吸うように決めたようです。
    それからは、本当に1日1本だけしか吸わなくなりました。
    主治医に任せてみるのも、いい方法であるかもしれないです。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ