• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

ナースは冠婚葬祭以外には希望休を出しちゃいけない?

地方の小さな病院から、夫の転勤を機に都内の大学病院へ転職することになりました。
先日、引っ越しの下見の際に転職先へ挨拶に行ったのですが、そのときに配属先の師長から「ナースなんだから、あなたは冠婚葬祭以外は希望休は出さないですよね?以前転職されてきた方がそういった常識が通じない人で困ったんです」と言われました。
今までの病院では一度もそういったことを言われたことはないのですが、地方の小さな病院だったから特別だったのかな?と不安になりました。
ナースは冠婚葬祭以外希望休を出してはいけないというのは、常識なのでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kiyohiko995 2017/04/08 23:56

    いやいや、ありえないです。
    回数制限をしている職場こそ多いですが、冠婚葬祭以外でもみなさんお友達との約束や子供の行事などで適宜希望休は出していますよ。
    第一、冠婚葬祭以外は認めないなんて、なんで部下のプライベートにまでその師長は口出しをするのでしょうか?
    昭和初期とかじゃあるまいし。
    その師長の発言、正直かなり危険だと思います。パワハラとか、ひと昔前の看護に対する考え方をしていそうで…。
    悪いことは言わないので、転職先を再検討されたほうが、後々あなたのためだと思いました。

  2. hanna86 2017/04/09 6:01

    私も以前、同じようなことを言われた経験があります。
    といっても、それは10年以上前で新卒として入職した大学病院で、ですけど…。
    そのときは私も世間知らずだったので「そんなものなのか」と思い、本当に一年間希望休は出さずにいました。
    今ではそんなことを言われていたこと自体信じられない気持ちですが、まだそういったことを言う師長さんなんているんですね。びっくりです。
    大学病院だからこそ、そういった労働環境もぜひ最先端で有給消化や定時帰宅を推進してほしいものだと思います。
    私が新卒で入職した大学病院では、明らかな新人びいきやパワハラが横行していたので、一年でやめて転職してしまいました。
    あなたの職場も、そういった感じがして怖いです…。

  3. sidoe 2017/04/09 13:58

    最近の若い看護師は、すぐに仕事を休みたがりますよね。
    私が新人の時は、それこそ冠婚葬祭ですら休むことに対して嫌がられたものです。

    冠婚葬祭を認めてくれるだけでなく、旅行や友人との遊びのために希望休をとっていいだなんて、今はずいぶんと緩くなったものだと思ってしまいます。
    その師長さんはきっと規律をとても大事にしていらっしゃる方なんですね。

    今の職場はだらけきっているので、そういった規律がしっかりしている職場で働きたいものです。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ