• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

病院食がまずいと言ってなかなか食べてくれない患者さん

内科で勤務しているのですが、患者さんの中には病院食がまずいと言って食べてくれない患者さんがいて、とても困っています。減塩食の患者さんもいるので、仕方ない部分はあるのですが、患者さんがきちんと食事を摂取してくれないと栄養面でもとても気になります。このいうなときは、どのようにして対応をされていますか?よろしくお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. ryoei6380 2017/04/09 19:50

    私が働いている病棟にも、病院食が口に合わないと言って、食べてくれない患者さんもいます。だが、退院後も減塩食の食事に慣れてもらう為にも、しっかりと患者さんには理解してもらわなければいけません。私は、減塩食が口に合わない患者さんの場合は、今後も減塩食を行わなければ、高血圧になってしまったりすることがあることを理解してもらうように説明を行うようにしています。少しではありますが、患者さんの中には理解してくれて、慣れてきてくれている方も結構います。

  2. hako270 2017/04/10 5:45

    やはり、急に患者さんの食事を変えるのはとても難しいですよね。食事の味は、長年の慣れもあるので、急に味が薄くなってしまったりすると、おいしいと感じることが出来なくなってしまいますよね。

    そのことは、看護師がしっかりと理解してあげてから、コミュニケーションを取るようにしてみて下さいな。その方が、患者さんに命令をするような口調にならないので、良いですよ。患者さんのことをしっかりと理解をしていると、患者さんも指示に従ってくれるようになりますよ。

    また、病院での食事に慣れていなかったりすると、自宅に帰るとまた味の濃い食事になってしまうことが多いので、自宅で料理を作る方に減塩食を作るように指導していけば良いと思います。やはり、この先は他の病気になってしまうことがあるので、改善できることは改善してもらうように指導して行ってあげて下さいね。

    患者さんも、初めはなかなか従うことが出来ないことが多いとは思いますが、だんだんと必要性を感じることで慣れてくることもあるので、看護師の関わり方がとても重要になってくると思います。病院食がまずいのではなくて、今の患者さんに合わせた食事の味であることをしっかりと伝えると、受け入れてくれるようになりますよ。

    患者さんの考えを変えるのは、看護師とのコミュニケーションが重要になってくると感じています。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ