• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

病室の環境整備は毎日必要なこと?

私が働いている病院では、あまり環境整備を行う習慣がありません。だが、患者さんの病室の床頭台の上には、埃が溜まっていたりしています。毎日行うには、時間的にも難しい部分があるので、時間のある日や日曜日などの環境整備を行っています。それで充分だと感じていたのですが、他の病院から転職してきた看護師の方が、環境整備は毎日行うものではないの?と言われ、答えることが出来ませんでした。環境整備は毎日行わなければいけないことであるのですか?他の病院では、どのようにされているのか教えて欲しいと思います。是非、教えて下さい。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. seigo708 2017/04/10 1:36

    環境整備は、今まで行っていなかったのですが、患者さんの床頭台の上の埃がとても気になると言った看護師や患者さんからの意見が多かったことから、午後の回診の前に行うようになりました。そうすることで、患者さんからも「毎日掃除をしてくれて、とても嬉しいわ」や「綺麗になると、気持ちもとても元気になる!」と患者さんから嬉しい言葉を言われるようになりました。

    入院している患者さんの場合は、病室が汚れているととても気持ちもどんよりしてしまいます。その為、患者さんの気持ちが少しでもスッキリするようになるように病室を綺麗にしてあげるようにしてあげて下さいね。きっと、患者さんもとても嬉しい気持ちになってくれると思いますよ。

    仕事を行う時間もとても大切でありますが、患者さんが快適に入院生活を送ることが出来るようにしてあげることもとても必要になってくると思います。

  2. haruya_r 2017/04/10 11:20

    私の病院では、毎日行っていますよ。
    やはり毎日行っていても、埃が結構溜まります・・。
    また、感染予防の目的もあって、ベッドのベッド柵もきちんと拭くようにしています。
    患者さんからは、「そんなとこまで掃除してくれるの?」と聞かれることもありますが、ベッド柵は、結構不潔になりがちであるので、消毒目的で行う必要があると思っています。
    毎日が難しい場合は、2日に1度など行ってみても良いと思います。
    清掃の業者の方は、床の掃除はしてくれますが、床頭台やベッド柵の掃除はしてくれないです。
    その為、他の部分は看護師が行わないと、不潔なままになってしまうので、もう一度しっかりと病棟で話し合って決めることが必要になってくると思います。
    患者さんにとって、良い看護が出来るように頑張ってくださいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ