• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

患者さんの話を聞くことは悪いこと?

以前、入院患者さんとコミュニケーションを取っていた時に、他の看護師から、患者さんとだらだらしゃべっている暇があるのなら、他の仕事をしたら?と言われました。でも、患者さんとのコミュニケーションを行うことで、患者さんの情報を聞くことが出来るので、良いことだと思うのですが、他から見るとだらだら話しているように見えるのですか?他の看護師の方は、患者さんから情報を得たいときなどは、どのようにしてコミュニケーションを取るようにしていますか?是非、教えて欲しいと思います。よろしくお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. seizaemon4 2017/04/10 1:56

    入院患者さんとのコミュニケーションは、患者さんの情報を得るためにも、とても重要になってきます。だが、コミュニケーションと言っても、患者さんとだらだら長時間話しているのであれば、やはりあまり良いようには思われないかもしれません。

    でも、情報を取りたいのであれば、とても大切になってくると思います。もし、他の看護師の方に指摘を受けたのであれば、情報を得るためにコミュニケーションを取っていた旨を伝えても良かったのではないですか?どのように感じるのかは、看護師によって異なることです。

    でも、自分が行っていることに対して否定的な発言をされると、少し不快に感じてしまいますよね。もし、時間が長かったのであれば、今後からは少し短い時間にしても良いのかもしれません。

  2. isamis 2017/04/10 11:41

    私が働いている病棟にも、入院患者さんと本当にずっと話している看護師がいましたよ・・。
    良いことではあるとは思うのですが、やはり残業になってしまうのは、あまり良いとは思いませんでした。
    患者さんときちんとコミュニケーションを取ることで、多くの情報を取ることは出来ると思いますが、そんなに長いこと話さないといけないの?と感じることがあります。
    私は、患者さんに聞きたいことは、事前に箇条書きにして、聞くようにしていますよ。
    そうすると、聞き忘れることもないので、効率よく聞くことが出来ると思っています。
    中には、患者さんからペラペラ話してくる方もいますが、仕事とコミュニケーションの時間配分は大切にしなければ、他の仕事に支障が出てくることがあるので、注意しないといけないと思いますよ。
    今後は、自分なりのコミュニケーションの方法を見つけて、患者さんに良い看護が出来るように、頑張ってくださいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

ナースではたらこ


人材大手ディップの無料の看護師転職支援。圧倒的な知名度と過去の紹介実績がポイント。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ