• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

申し送りが長いと言われる

私は、まだ看護師としての経験は浅いのですが、毎日の申し送りがとても苦痛です。患者さんの状態を申し送りで行うのですが、毎回申し送りが長くて、何を伝えたいのか分からないとよく言われます。自分では、患者さんの必要な状態を伝えているのですが、なかなか上手く伝えることが出来ません。他の看護師の方は、申し送りを簡潔に伝えるためには、どのように伝えておられますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. yosin_a 2017/04/10 16:15

    私も、看護師になったばっかりは本当に患者さんの申し送りを行うのがとても苦痛で仕方なかったです・・。
    何からまず伝えたら良いのかも分からなくて、途中で何を言っているのか分からなくなるときはありました。

    だが、ある時、上司の看護師から申し送りのアドバイスを頂いて、申し送りのコツを掴めることが出来たので、是非参考になればとても嬉しいです。

    まず、患者さんの何を1番伝えたいのかを把握しておくことが大切です。
    患者さんの病状を踏まえて、状態を伝えることが申し送りです。
    その為、患者さんが肺炎であるのであれば、どのような情報を知りたいですか?熱発があるのか、呼吸状態・肺の音・痰の性状ですよね。

    そのように、疾患に結び付けながら情報を伝えていくと、申し送りが行いやすくなると思います。
    ただ観察したのを順番に申し送りを行っていると、聞いている方も聞きにくいので、まとめるようにして申し送りを行うことが必要になってくると思います。

    もし、分かりにくいのであれば、上司の申し送りをもっと聞いてみて下さい。
    とても参考になると思います。

  2. ayami67 2017/04/11 6:54

    私が申し送りを行うときは、カルテで確認できる情報はあまり伝えないようにしています。バイタル測定の値を毎回申し送りのときに伝える方もいますが、異常がない場合は伝えなくても良いと思いますね。でも、点滴で血圧を下げているときなどは、1日どのくらいの変動があったのかを伝えることは必要になるので、その部分は臨機応変に対応をしなければいけないですよ。実際に、自分が次看護を行うときに、どの情報が欲しいのかを考えてから申し送りを行うようにしてみてくださいね。そうすると、答えは見えてくると思いますよ。急には申し送りが得意になるのは難しいとは思いますが、意識をしながら行うと少しずつは変わってくるとおもいます。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ