• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

ギプス装着している患者さんの患部が腫れてしまったときの対応

今まで整形外科で勤務したことがなかったのですが、病棟が異動になって整形外科で勤務することになりました。その時に、ギプスを装着している患部が腫れてきていることに気付いたのですが、どのくらい腫れていたら異常であるのか、判断がつかなくて困っています。患者さんからすると、不安になっているのに、看護師がきちんと対応することが出来ないとより不安を感じさせてしまうことになります。ギプスを装着している患者さんの場合は、どのくらいであれば異常と判断を行っていますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. yuitiro_g 2017/04/10 18:43

    私も、ギプスを装着している患者さんの看護を何度か行ったことがあります。
    その患者さんは、手術を受けてギプスを装着したのですが、翌日には本当に1、5倍くらい腫れてしまったことがありました。

    それは、異常であると感じてすぐに主治医に報告を行いました。
    すると、すぐにギプスを切断して、処置を行ってくれました。
    やはり、異常であるかは看護師が判断を行わないといけないので、判断に困ってしまいます。

    もし、異常に感じた場合は、先輩の看護師に見てもらい、必要であれば主治医に報告をした方が良いです。
    患者さんも、ギプスを装着している患部が腫れてしまうと、とても不安が大きいことがあるので、きちんと判断することが出来るようにして下さい。

  2. rinea 2017/04/11 7:14

    ギプスを装着している患者さんの場合は、時間が経過すると同時に少し腫れてきていることもありますよね。
    でも、少しの腫れであれば大丈夫かな?と感じることが多いことがありますよ。

    でも、患部に痛みやしびれが生じるときは、異常であることが多いので、その時は主治医に報告をして、対処してもらうようにして下さいね。
    異常であるのかは、看護師がきちんと観察を行って、異常の早期発見に努めることが必要になってきます。

    もし、少し腫れている場合でも、神経障害を起こしている可能性があるので、注意するようにしてくださいね。

    患者さんの中には、人生で初めてギプスを装着した患者さんもいて、どれが異常であるのか判断のつかない患者さんもいます。
    その為、看護師が毎回きちんと観察を行って、早期に対応をすることが出来るように、観察をきちんと行うようにしてみて下さいね。
    看護師が少しでも異常に感じたときは、早めに報告を行ってみて下さいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ