• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

患者さんの家族の方が看護師を指定するときは従うべきなの?

私が働いている病院では、本当に医療処置が多くあります。やはり、その中で毎日のように採血や吸引などを行う場合があります。以前受け持たせて頂いた患者さんの家族の方で、とてもわがままな患者さんがいて、対応に困ったことがあります。その患者さんの家族の方は、「〇〇看護師の方が採血上手やから、担当の看護師に変更して!」と言ってくるのです・・。担当は、看護師サイドで決めているので、対応が難しいと伝えるのですが、本当に毎回行ってくるのです。このいうなときは、どのようにして対応されているのか教えて欲しいと思います。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. hayaef 2017/04/10 21:28

    私が働いていた病棟にも、同じような患者さんの家族の方がいましたよ。

    やはり、年齢が少し上になると、経験を豊富であるので、採血など技術面で本当に上手い看護師の方はいます。患者さんから指定されることもしばしばありましたが、手が空いているときなどは対応してもらっていましたが、毎回は行っていなかったです。

    そのときは、きちんと患者さんに家族の方には説明を行っていましたよ。納得をされた上で、他の看護師が行うのですが、本当に失敗しないかソワソワしながら採血などを行うことになるので、嫌で仕方なかったです・・・。

    でも、看護師から見ても、患者さんや家族の方から指定してもらえるのは、本当にすごいことであるので、自分自身も指定してもらえるように頑張ろう!とやる気を貰ったことがありますよ。

  2. huyumi72 2017/04/11 7:43

    患者さんの家族ではなくて、患者さんが指定してくることがありました。
    だが、患者さんの希望ばかり聞いていると、他の患者さんの希望も聞かないといけなくなってしまうので、出来ないことは出来ないと伝えるようにしていました。

    1度患者さんや患者さんの希望などを聞いてしまうと、あの看護師はやってくれた!などのちのち面倒なことになることがあるので、気を付けて下さい。
    病院での決まりなども、看護師がきちんと伝えて守ってもらうようにしてもらうことは、とても大切です。

    少しでも、わがままな発言を聞いてしまうと、もっといろいろなことについて要求されてしまうこともあるので、気を付けて下さい。
    患者さんや患者さんの家族の方には、いろいろな方がいるので、それぞれに対応するのは難しいかもしれませんが、出来ないことは出来ないと言えるようになることも、今後看護をしていく上で必要になります。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ